マチルダ ブログ 

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チュールsk.



f0142668_7391391.jpg





久しぶりのハンドメイド♪

ミシンに

久しぶり~
よろしく!

と挨拶していたらムスメに見られていて

ハハなによん
っと突っ込まれました。。。



ムスメに
何がいい?
と聞くと


スカート!

即答でした


女の子ですね






春スカート完成です




f0142668_7433470.jpgf0142668_7485417.jpgf0142668_7463281.jpg


f0142668_747155.jpg



[PR]
by matildahandmade | 2013-03-29 06:33 | Handmade

新春競書大会









新春競書大会の席上揮ごうに推薦していただき参加したムスメ。


一年生の課題は『たき』でした。

三枚書いてその中から一番いいと思った作品を一枚選んで提出というスタイルでした。




厳かな雰囲気の中始まりました。


シューシュッ

シューー シュシュ


墨を含んだ毛筆と書道用紙の音

墨のにおい



この雰囲気大好きです




習い事の中で一番好きだった書道ですが、
私は選ばれたことがなくこの場に来たのも初めてです


私はとにかく見守るしかありません。
(幼児、1.2年生は付き添いできました)


一枚、二枚と仕上げていくムスメ。


ムスメが書いた作品を受け取り新聞紙にはさんでいきます。



最後三枚目を書き終えて新聞紙にはさみました。


提出する一枚を選ぼうと新聞をめくっていくと、、、、、



わわわわわ、、、

くっついてとれない。。。。


選択の余地なく、、、
なんとかはがせた最後の一枚を提出しました。。。


集めてくださった先生には
「堂々とした字がかけてるね」
と褒めていただいたものの、、、


半泣き状態のムスメ

ごめんよ~ムスメ。。。





親子初体験の席上揮ごうでしたが、
なんと賞をいただくことができ大喜びのムスメでした^^





f0142668_15551733.jpg



揮ごうの前日。

すごいきんちょうするな~

ちょっとれんしゅうするわ~

と自ら練習を始めました。


“言われずに自分から!”


この気持ちを大切にしてほしいな^^



[PR]
by matildahandmade | 2013-03-29 04:20 | musume

収穫

f0142668_15492219.jpg
















f0142668_154795.jpg



カイワレ大根の種まきをしていました^^

収穫~~

サラダや飾りに♪

チチにも
わたしがとったんよ~
と自慢げでした^^


                            命をいただく。

                            ムスメにしっかりと伝えたいことの一つです。





[PR]
by matildahandmade | 2013-03-28 04:40 | musume

クリスマスローズ


育て始めて5年目!

毎年この時期になると

咲くかな、、、

心配していますが

f0142668_11165522.jpg




今年も会えました^^










玄関ポーチの主役です!








[PR]
by matildahandmade | 2013-03-02 04:07 | shop・flower