マチルダ ブログ 

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯原温泉 湯の蔵つるや

f0142668_6175433.jpg





西の横綱と称される湯原温泉へ行ってきました。






f0142668_6275890.jpg

近くには足湯があり、
川の流れを眺めながらのんびりしました。
f0142668_6323360.jpg






お世話になった湯の蔵つるやさんでは
地元食材をふんだんに使用した美味しすぎるお料理をいただきました。



娘は自分専用の浴衣があって大喜びでした!



泉質も最高で心身ともにリフレッシュ。

備え付けられていた“女将のつるつる化粧品”!!
本当につっるつるになってビックリしました!





f0142668_6331469.jpg

次の日には雪が積もっていました!

湯原温泉。

岡山っ子なのに実は伺うのは初めて。

また行きたい温泉となりました。












[PR]
by matildahandmade | 2012-03-27 06:36 | shop・flower

ポロ

f0142668_102365.jpg



娘にポロを作ってみました。


f0142668_1025880.jpgf0142668_1032782.jpg








    ヨーク部分はプラム×ブルー






f0142668_1041589.jpg


                                        衿裏はカラフルフラワー

                                        地が白なので綺麗に栄えます


f0142668_106211.jpg


                                        メインはくすみブルーニット









f0142668_1065681.jpgf0142668_10822.jpgf0142668_1072534.jpg






















ヨーク生地を気に入ってくれました^^












[PR]
by matildahandmade | 2012-03-16 10:09 | Handmade

卒業




f0142668_9125620.jpg



                                        
チチと手をつないでドキドキしながら門をくぐったあの日から2年。




大好きな幼稚園と先生とお友達とお別れの日を迎えました。



f0142668_9144018.jpg





きょうはなにをしようかな。
だれとあそぼうかな。

毎日楽しみで楽しみで7時には準備完了していたね。


おともだちとケンカしたこともあった。

先生のお話をちゃんと聞いていなくて忘れ物をしたときもあった。

年少さんのときはハラハラしっぱなしでしたが、
年長さんになってグッと成長したなと嬉しさでいっぱいでした。




幼稚園でのいろんなことが思い出され子ども達が入場した時点で涙がとまりませんでした。


私自身子ども達一人一人と思い出があり、
あの子とはこんなこと話したな。
あの子とはこんな遊びをしたな。
あの子の良いところ、かわいいところ、、、

こんなかわいい時期を一緒に過ごさせてもらえて娘だけではなく私にもとてもとても貴重な2年間になりました。

本当にありがとう。





そして娘が入場してきたとき、、、

いろんなことを一緒に考え、
意見を交わして、
ときにはお互い譲らなくて大喧嘩になったこともあったけど
とにかく幼稚園が好きで好きで毎日楽しく通った姿が思い出されました。

先生やお友達に恵まれた幼稚園生活でした。

学期途中で担任の先生が変わりクラスがどんな感じになるのか不安でしたが、
後任の先生も子どもの気持ちを一番に考えてくださる先生だったので、
子ども達もすぐに打ち解けていました。

楽しい遊びをみんなで楽しんで、
辛いときは寄り添ってくれて、、、

仲良くしてくれたおともだちありがとう^^







大きくなったな


小学校でも色々なことを経験していこうね。
困ったら一緒に考えていこう。



f0142668_941199.jpg


                                    








卒業おめでとう












[PR]
by matildahandmade | 2012-03-16 04:14 | musume

クリスマスローズ

f0142668_973234.jpg


                             大切にしているクリスマスローズ

                                     今年もお花を咲かせてくれました^^

                                     嬉しいです♪


f0142668_965388.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2012-03-13 09:04 | shop・flower

3月11日

f0142668_1182490.jpg


14時46分
1000人以上の方と一緒に黙祷を捧げました。



絶対に忘れません。


今続けていることを
そして
できることを
これからも続けていきます。












3月11日に生まれたあの子にどうしてもおめでとうが言いたくて会いに行きました。




[PR]
by matildahandmade | 2012-03-12 11:24

小学生体操競技大会(年長)




4歳から楽しんでいる体操の大会があり参加しました。

小学生大会だけど年長さんも出てね~
と先生。

娘に
「大会があるんだって。どうする?出てみる?」
と聞くと
「うん!でたい~」
と娘。

なんでも後先考えずやりたいという性格です、、、汗


大会と言っても気楽なものだと勝手に想像し参加することにしました。






ところが当日会場に入ると、
かなり本格的な大会ということが分かり、、、
娘も私もドキドキ、、、



f0142668_16492382.jpg






会場練習がすんだらいよいよ本番です。






跳躍板
~助走をしっかり走り跳躍板で踏み込んで着地


f0142668_1793369.jpg

緑の旗が上がったら演技開始です。

「はい。おねがいします。」

f0142668_1710239.jpg


勢いよく走り出した~
と思ったら、、、
途中なぜか審判員の先生をみる娘。

f0142668_17114718.jpg


f0142668_17122912.jpg


アレ。。。
歩いちゃった。。。

f0142668_17131766.jpg

でもポーズだけは一丁前。
先生爆笑してました!



演技が終わったら一礼して
「ありがとうございました」

大きな声で言えました^^




f0142668_17163966.jpg



8.400をいただきました^^






ゆか

~側転から前回り、開脚、後回り、ジャンプ、着地など



f0142668_1754749.jpg


f0142668_171589.jpg



f0142668_17154343.jpg



ゆかは技の順番を覚えないとできないので、教室でも家でも何度もこうで~つぎはこうで~と練習していました。


8.850をいただきました^^








鉄棒
~ジャンプ、ジャンプ、後方支持回転、着地

f0142668_17212363.jpg


f0142668_17215246.jpg
f0142668_17222162.jpg
f0142668_17224880.jpg


f0142668_17465447.jpg


今まで後方支持回転ができていなかったのですが、
2月に入って突然できるようになりました。

大会でも成功しました!



9.000をいただきました^^








初めて“大会”に参加させてもらって
ドキドキする緊張感や最後まで精一杯頑張る気持ちをたくさん持てて娘にとってとても良い経験になっていたらいいなと思いました。

最後まで大きな声で返事ができたり、仲間を応援したり。





「ドキドキしたけどな、がんばれた!」と娘。

チチが「大きな声だったし、演技もかっこよかったよ~」と娘に言うと、

ニコ~~~

いい笑顔でした^^





















[PR]
by matildahandmade | 2012-03-05 04:02 | musume

おひなさま

f0142668_16291652.jpg


3月3日
おひなさま。
今年は娘とケーキを作りました^^



f0142668_16344356.jpg
ホイップを搾るのがとても面白かったようです。





           娘がケーキを食べられるのはこのホイップクリームのおかげです!
           本当に助かっています。
f0142668_16351259.jpg















f0142668_16393787.jpg

                                     幼稚園で作った雛人形も仲間入り♪
                                     ニコニコ笑顔がいいなと思いました。

















f0142668_1641476.jpg

                                      











 娘が健やかに成長しますように。









[PR]
by matildahandmade | 2012-03-04 04:27 | musume

ゆるキャラ

ハコロとミコロ

とってもかわいい岡山のゆるキャラです。


先日幼稚園でPTA主催のイベントがあり、
ミコロに入らせてもらいました!
ハコロは仲良しのmちゃん。

f0142668_1936281.jpg

f0142668_19363117.jpg

                                 こっちが私↑            ↑こっちがmちゃん


「きゃー前が見えない~」
「頭重たいよ~」

部屋から出るときには頭がぶつかり、
階段を踏み外しそうになったり、、、

着ぐるみに入るのって大変だ~


子どもたちはすごく喜んでくれ
すぐに集まってきてくれました!

握手をすると喜んでくれ、
頭をなでると喜んでくれ、

口から少しの範囲がかろうじて見えるくらいの視界でしたが、
子どもたちのかわいい笑顔に触れることができてとても嬉しかったです。



卒園前に私も良い思い出ができました^^




幼稚園に通うのもあと9日です。



早いもんだ~




[PR]
by matildahandmade | 2012-03-02 16:27 | musume

春マチ


4年に一度のうるう日!
早朝からのオープンにもかかわらずお時間をさいてくださり本当にありがとうございました。

久しぶりに4時台のオープンだったのですが、
すぐにお客様からのご注文をいただきビックリしました。

皆様早起き^^


お気に入りを見つけてくださいました皆様本当にありがとうございます♪


早く春にならないかな~と願いを込めた“春マチセット”をお求めくださいました皆様にはコッソリ小さな春を忍ばせてみました^^
f0142668_18534519.jpg



モタモさんで購入した白パラピンで包装した小さなブルーフラワー。

何かに使っていただければ嬉しいです。



セットに付いていた名前はドイツ語です。

Album-アルバム    アルバムに笑顔と一緒にお洋服も載せてもらえたら。
Luft-空気       気持ちのよい空気の下お洋服を着て遊んでもらえたら。
Liebling-お気に入り  ズバリ!このお洋服がお気に入りになってくれたら。
Kommode-タンス  このお洋服たちをタンスに迎え入れていただけたら。

色々な思いで付けました^^

学生の頃第二外国語がドイツ語だったのですが、まともに勉強せず、、、
ドイツ在住の友人が去年帰岡した時に旦那さまと英語、ドイツ語で語る姿がすごくかっこ良く惚れ惚れ。

まずは単語から!と硬くなった頭と格闘しております。







岡山は今週末から雨が続くようで、
一雨一雨ごとに春に近づくのかなと嬉しくなります。


先日娘と散歩中発見しました。
f0142668_191303.jpg

                                                           桜のつぼみ

f0142668_19172731.jpg

                                                           綺麗な色のお花

f0142668_19165289.jpg




春はもうすぐですね。







[PR]
by matildahandmade | 2012-03-01 19:10