マチルダ ブログ 

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

unty tops

f0142668_10511.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2009-05-30 09:55 | Handmade

petit bonheurのちっちゃな世界

大好きなshop、Daisy Storeさんで昨日からはじまった

“petit bonheurのちっちゃな世界”

行ってきました~☆

普段我が家にはチチ(旦那)の通勤用の車一台しかないので、
平日の遠出はあきらめていたのですが、
petit bonheurさん の作品は本当に丁寧で繊細なのに、面白さもあったり、ディスプレーの勉強になったりと、
とにかく大好きなので、
何とか行きたいな~
っと調べる調べる!!!

好きなことにはまっしぐらのハハ(私)です。笑

ほうほう!
バスがあるではないですか!
ということで、時間もバッチリ調べて、出発~~☆

f0142668_443312.jpg

徒歩ーバスー電車ーバスー徒歩
ムスメにとっては小旅行です!



待ち時間がほとんどなくスムーズに乗り換えができて、
到着!!!!!


やっぱりかわいい!!!!!!!!!!
f0142668_4441152.jpg
f0142668_4442444.jpg

ちっちゃい!!!!!

本当どうやって作っているんだ???
と尊敬~~~☆☆☆
すごすぎます!!!


f0142668_4454974.jpg

大きなヤギさんで遊んでました!!!!

f0142668_4462960.jpg

petit bonheurさんのラズベリー☆
めちゃくちゃかわいいです!!!!!
ちゃんとヘタって言うんですかね?緑のも付いていて、細かい!!!!!!!
っと一目惚れでした^-^☆
shopのラッピングに使わせていただこうと思ってカシス色、葡萄色ともに10本ずつ購入♪

Daisy Storeさんのボタン、ガラス、フィードサックビンテージ☆
オーナーのセレクトされる布やボタンかなり好きです!
また8月にはずらりと新しいものが並ぶそうなので、今からワクワクしながら待っています^-^♪

オーナー!!!!
やっぱり昨日届きました☆
フライヤー!!!
本当にいつもありがとうございます^-^


本当にかわいい、お洒落な世界でした~
堪能!

勝手に縁を感じている方とまたお会いすることもできて!!!
今度お会いできたら話しかけてみようかと思ってます!
びっくりされるかな!笑

本当に、
楽しい時間をありがとうございました^-^☆☆
インスピたくさんいただきました♪♪



petit bonheurさんにまたまた企画を引き受けていただけそうです!!!
私にとってはかなり嬉しいことになりそうで、今からワクワクです☆☆☆
またメールしまーす!



petit bonheurさん、Daisy Storeさんリンクさせていただきました!
快くOKしてくださってありがとうございました^-^☆


More
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-30 05:07 | art

A-STYLE&東京shop



シンプルな小物やお洒落な家具セレクトで定評のあるA-STYLEに行ってきました。

目的は…
「Re・TABLEWARE」!!

自宅で眠っている食器を下取りしてくれ、商品券に変えてくれるという企画です!

A-STYLE以外で購入したものでも、商品券に変えてくれました!
バンザーイ!

f0142668_5381552.jpg


さっそく新しい器を☆
ACTUSの白×黒のストライプの器にしました!
深さもあって使いやすいです^-^

ACTUS!!
東京時代は新宿の路面店へよく行っていました!
まだ同じ場所にあるのかな~


ACTUSのパートナーショップであるA-STYLE☆
A-STYLEを知るまではずっと神戸のACTUSまで行っていたので、
おお~岡山でも手にして見ることができるんだ~っと感動でした!

最近、お洋服や靴なども下取りしてくれるshopが多いですよね!
好きなshopが企画してくれると、嬉しくなってしまいます☆☆

また行こうと思います^-^


(「Re・TABLEWARE」に参加するには、会員に送られてきた黄色の葉書が必要のようです。
下取り不可の食器もありました。)


A-STYLE
岡山市北区辰巳3-104
086.805.0806





22~26歳の半分までの4年半東京で生活していました!
himiさんやいーてんきさんとお話していると東京が懐かしくなってしまいました!^-^
また東京へ遊びに行きたい病(笑)が!!!

東京時代、家具屋さん巡りが好きで暇さえあるとウロウロウロウロ~

好きな家具屋さんは、

●新宿
THE CONRAN SHOP
OZONEの3.4階
新宿駅からテクテク歩いて行ってました!
●原宿
pour annick
家からは目黒通りのほうが近かったので、自転車で行ったりしてました!
●南青山
IDEE
お世話になっていた職場のサロンから歩いてすぐだったので休憩中に行ったりしてました。
今は移転されているそうです。
●目黒
目黒通りは家具通りと言われるほど、家具屋さんがいっぱい。
中でも大好きだったshopが、
Fusion Interiors
です!
セレクトされる家具はもちろんですが、オーナーの人柄に惚れ込んでいまして!!
東京に遊びに行くたびに必ず寄っているのですが、買い付けなどで海外に行かれていることが多く、、、
なかなか会えないのが残念です><
あの頃の私を知っていただいているだけに、
今こうしてお裁縫して、このHPのこととか伝えたら、びっくりするかな~
っと思います!笑

でした。

他shopも載せればきりがないほど、かわいいお店がいっぱいの東京ですよね!!!!!
東京ライフ!!
東京大好きの私からしたら本当に羨ましいので、
是非是非お土産話待ってます^-^☆☆
今の東京を色々教えてください♪♪
楽しみにしています☆
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-28 06:50 | shop・flower

児島

Womb
f0142668_5141712.jpg

銀行を改装されたとかで、、
古代ロマネスク調を彷彿とさせるラグジュアリー感あふれる重厚なエントランスに
思わず、
素敵~~
っと言ってしまいました!

中も、天井が高く、広々していて、オーナーのこだわりがヒシヒシと伝わってきます!!!!!
オーナーセンス最高!!!!

f0142668_5202569.jpg


個展のときに、旧shopでフライヤーを置いてくださったお礼をやっと伝える(遅すぎっっ汗)
ことができ、安堵のハハ(私)。
オーナーさん、
「覚えてる覚えてる。今も個展やってるの??またいつでも言ってね」
っと、本当すごくきさくです!!!

ありがとうございます~



時計。
一目惚れでした!!
f0142668_5275219.jpg

オーナーの手作りだそうで、ゴールドの針、ギリシア数字、全体の素材、大きさ、すべて気に入ってしまいました!!!!!

我が家にはものすごい年季の入ったパタパタ時計↓しかなく、
f0142668_5314646.jpg

友人宅で、友人が子供に
「あの針が下までいったら~しよう」って話しているのを見て、
そうだよな~時計やっぱり欲しいな~と思っていたので、嬉しい出会いとなりました^-^


あれもこれもかわいいものだらけのWombさん!
また遊びに行かせていただこうと思いました♪♪


Womb
brocante

倉敷市児島味野1-10-19




f0142668_5503547.jpg

赤ちゃんに戻るSATORI。。。
chima*chimaさんの愛娘ことりちゃんのベビーカーを我が物顔で乗るSATORI。。。(^_^;)ごめんね。ことりちゃん。。。


f0142668_5522151.jpg

f0142668_5523787.jpg
f0142668_5524933.jpg
f0142668_553469.jpg


いろんな橋があって面白かったです^-^

ハハ(私)も渡りましたが、かなりのへっぴり腰になってしまいました!
以外に高い!!!笑






そして、お洒落で大好きなshop
Lazy PERSONABSENTEさんにも♪

やっぱりかわいいものがいっぱいあって、ワクワクしてしまいました^-^♪

新web shop open記念にと思って、購入した
vintage pearlのペンダントトップは
f0142668_5585025.jpg

ABSENTEさんで一目惚れでした♪
他にもゴールドの華奢なトップなどもあったので、また遊びに行かせていただこうと思ってます!

Lazy PERSONABSENTEさんも覚えてくださっていて、きさくにお声かけてくださって、
土地柄??
児島って温かいな~~っと嬉しくなったツアー第二弾となりました☆☆
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-27 06:04 | shop・flower

花柄



f0142668_12301736.jpg

f0142668_1231911.jpg





vintage pearl
f0142668_1335443.jpg

shop by Lazy PERSON&ABSENTE
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-26 13:12 | Handmade

笠岡&福山



久しぶりに元気そうな変わらない顔を見て、ほっとするやら、懐かしいやら、
話したいことが次から次へと、ぶわ~~~
っと出てきて、マシンガントークでした!笑

ハハの徳永さん好きを覚えていてくれて、CDかけてくれたのには感激!!!!!!
ありがとう~~



なんだかお天気が荒れ模様の日で、笑えるくらいの滝雨や雷で、
もっちくんお勧めの恐竜がいる公園は次回にお預けになりましたが、
雨のドライブもなかなかいいな~~
っとのんびり地元を案内してもらいました!

f0142668_604626.jpg

牛さんをみたり、干拓地をドライブ!

そして、福山も案内してくれました!

まず行ったのは、
Knick Knacksさん☆
f0142668_621578.jpg


かわいい雑貨や紙もの、手芸品などたくさんありました!
f0142668_63191.jpg
f0142668_631492.jpg
f0142668_633027.jpg
f0142668_634767.jpg


ガラスボタンやshopで使いたいラッピング用の林檎などなど色々購入!
f0142668_643114.jpg



かわいいお店でした☆



次に向かったのは~
f0142668_65977.jpg

EDCさん☆

f0142668_655074.jpg

WAECHTERSBACHやkoziolなどカラフルな色使いの小物がずらり~!!!
かわいい~~
とハハ大興奮!

SATORIは~
f0142668_682699.jpg

カラフルな子供用品で遊んでました!



f0142668_694121.jpg

koziolのジョーロとshop用の封筒を☆


f0142668_6104139.jpg

レセプトシートがかわいい~☆


f0142668_6114249.jpg


面白いものがたくさんあって、福山おもしろい~~

とにかくもっちくんがずっと遊んでくれたおかげで、私はゆっくり雑貨堪能!!!!
ありがとよ~~~感激。


f0142668_6131863.jpg

こんな生地にも出会えたので、shop用に仕上げたいと思います!
リゾートチックで一目ぼれした!




ランチは神辺で☆☆
行ったことがないところばかり連れて行ってくれて、すっごく新鮮でした!


そしてなにより、元気な顔がみれて、
久しぶりなのに、全くブランクなく話せてしまう安心感&存在感に
もっちくんの人間力を感じた一日でした!

もっちくん!
本当にありがとうね~~~

今度は尾道巡り&恐竜公園で♪
楽しみにしてるからね~~~


思いがけずプレゼントをもらって嬉しかったSATORI。
f0142668_6253376.jpg

「もっちくんありがとう!」
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-26 06:53 | shop・flower

吉村作治の新発見!エジプト展


先月の話なのですが、
吉村作治の新発見!エジプト展に行ってきました!
f0142668_5143320.jpg


吉村先生ご本人が来岡されるとあって、一人大盛り上がりだったハハ(私)。

結局先生には会えなかったのですが、
未盗掘で発見された親子と夫婦のミイラの木管が世界初公開!!!!!!
ということで、
どきどきしながら、会場に。

カイロ博物館の所蔵品、エジプト美術館のコレクションっとめったに見ることができない、
私からしたら宝のような品々がずらりと並んでいます!


「そんな史跡をあなたは3歳で見ることができたのよ!!!!!!!!!
うらやましい~~」


っとSATORIに言ってみますが、もちろん分かるわけもなく、、、笑

「あっねこさん~」
(エジプトは猫を崇拝していたので、神としての像がたくさんあってその一つを指差す)

っと大はしゃぎ!


いよいよ、世界初公開の木管コーナー!!!!!!!!
ドキドキ~
ドキドキ~
ワクワク~
ワクワク~

宝物が一緒に眠る、古代エジプトの遺跡!!!
そのため宝物を狙う人たちが多く、未盗掘で発見されることはめったになく、
こんなに綺麗な木管をはじめてみました!

現地エジプトで王家の谷を訪れたときにも思ったのですが、
やはり色がすこぶる綺麗に残っていて、感動!
そして、やはり、棺が小さい!!!!!!
古代エジプト人の小ささが理解できるな~
っと思いました!


どうして、こんなに胸がわくわくするのか、
ドキドキするのか、、、

歴史の深さが違うからか、、、

大満足のエジプト展でした!



吉村作治の新発見!エジプト展
5/31(sun.)まで
岡山市立オリエント美術館








帰ってから、
ゴソゴソ~~


f0142668_5343198.jpg

ありました!!!!

エジプトを訪れたときの写真です!!

17歳の春、選択授業で世界史と出会い、
私の世界史、遺跡、史跡好きを決定付けたのが、
エジプトのピラミッドとインドネシアのボロブドゥールでした!

絶対この二遺跡は生きているうちにこの目で見たい!!!!!!
っと強く思いました!

高校時代の友人の一人がエジプト好きで、
よし!行こう!!!!!!
と、トントン拍子で話がきまり、
エジプト貯金なるものも初めて、
とにかくエジプトのために必死でバイトしました!!!!

多分独身時代で一番高い買い物がこのエジプト旅行だったと思います!笑

なんだか気持ちが通じ合う友人で、せっかくエジプトまで行くなら、ギリシア、トルコも行こう!
となり、20歳そこそこの娘っこには大旅行となりました!笑


f0142668_5345375.jpg


アブシンベル神殿では大きさに感激し、移築の大変さもはじめて知ることができました。
ユネスコすごすぎ!!!!!!


今でもエジプトのイメージは砂色です(単純。。。汗)

とにかく、エジプトの遺跡の前に立ってる!
今見てる!
今登ってる!
今中にいる!
今触れてる!
今!今!今!

っと五感すべてをフル稼働させて、体で感じることができた旅でした!

f0142668_54842.jpg
f0142668_5481853.jpg

その時感じた気持ち、歴史上重要な遺跡にふれた感動をまっすぐに、でも下手くそな文章で綴ったノートは、
帰国するころには真っ黒になりました!


なんでこんなに好きなんだろう~~
っというほど、好きです!
歴史!!!!
もうすっかり忘れてしまってる部分もありますが、
SATORIが大きくなったら絶対世界を自分の目でみて、
何か感じてほしいな~
っと思う今日この頃です!


f0142668_5523378.jpg

エジプトで作ってもらった指輪☆

友人はこのあとすぐ結婚することになり、この旅行が新婚旅行がわりになったわ~
っと今は言っています!
私も上京後、海外旅行にいける余裕もなく、
本当に思い切って行ってよかったと思いました!


もう一度絶対行くぞ~~~!
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-25 05:58 | art

preview



f0142668_5341864.jpg










f0142668_5342576.jpg



f0142668_5343439.jpg






f0142668_5344267.jpg





f0142668_534513.jpg






f0142668_535079.jpg







f0142668_535788.jpg







f0142668_5351894.jpg







f0142668_5352677.jpg







f0142668_5353369.jpg
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-24 05:28 | Handmade

tree trunk


f0142668_5535679.jpg

tree trunkさん☆

以前遊びに行かせていただいたsötさんでフライヤーをいただいていて、すごく気になっていたので、お花好きの彼女と行ってきました^-^☆

クネクネクネクネ~~~
途中から、本当にここにあるんかい??
という細い道になり少々びびりながらのドライブ!

手書きのかわいい案内板のおかげで迷うことなく到着すると!

一面緑があふれた空間が広がります!
f0142668_5584589.jpg

f0142668_5591112.jpg


カフェも併設されていたり、
f0142668_5585850.jpg


かわいい小屋があったり、
f0142668_60315.jpg


f0142668_613086.jpg

池ではカモと金魚が泳いでる~~~
っと思いきや、カモはにせものだ~~
っと大興奮のハハ(私)。。。SATORIより大喜び!笑

f0142668_625878.jpg

SATORIは変なキメポーズ☆(^_^;)

一緒に行った彼女も、
「ここならお花好きな友人とドライブがてら来るのにいいね~カフェもあるし、ゆっくりできそう!」
っと大喜び☆


私も今度はカフェでのんびりしようと思います^-^☆

f0142668_6111344.jpg

ラセンイを購入!
お皿は大好きなchima*chimaさんのドット☆


台所にグリンがあるといいですね~☆



津山かわいいお店がいっぱいで何度行っても楽しいです^-^☆
また行きたいと思います^-^☆



tree trunk
津山市掘坂1330-48
tel.fax 0868.29.4378
am10~日暮れまで
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-18 06:35 | shop・flower

載せていただきました


憧れだった全国誌にハンドメイドお洋服載せていただきました!!!!!!!!!

f0142668_4454720.jpg



載せていただいたのは、若い頃、よく見ていたお洒落雑誌カジカジさんのキッズ版!
“カジカジKid's”さん
f0142668_4464783.jpg

まさか、子供を産んで、服を作って、キッズ版に載せていただけるなんて。。。
当時の自分に教えたらびっくりするだろうな~
若い頃はかなりもがいていて、将来はこうなりたい!こうなって、こうなるんだ~!!
っとめちゃくちゃ無理をしてたので、
今のこんな穏やかな生活なんて微塵も想像していませんでした!

なんだか不思議だな~っと当時を振り返ってみたり☆

編集部の方がかなり丁寧な方で、撮影後何日かしてわざわざお電話をくださり、
マチルダっという名前まで載せてくださいました!!!!!!
かなり嬉しかったですヽ(´ー`)ノ☆
Tさん!!!本当にありがとうございます!!!!!!!


とっても小さな小さな一歩ですが、すごく思い出に残る出来事となりました!

チチ(旦那)が仕事から帰宅して、すぐに、
「見て~見て~」
っと見せると!

いつもハハのハンドメイドのことなんか全く興味なしなのに、
「ふーーん。よかったな~」
と。
反応した!!!!!!!笑




これからも、やってみたいな!
っと思ったことがあったら、頑張って取り組んでみようと思います☆
[PR]
by matildahandmade | 2009-05-12 05:19 | Handmade