マチルダ ブログ 

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

○。マチルダ展 vol.19☆ラウラwoolガーリーパンツ Italy。○


完成です~^-^

f0142668_1553376.jpg


今回は、サイズ展開!!!!!
頑張りました~☆☆

いつもSATORIのサイズばかりで、、、
サイズアップのご用命をたくさんいただくのですが、モデルがいないので、分からず、作っていなかったのですが、
せっかくの個展なので!!!
がんばってみました!

f0142668_1585497.jpg


形が大好きなガールパンツ^-^
80~90size(画像左)100~110size(画像右)
各一点です。

f0142668_15122426.jpg


この生地、ラウラというイタリア製の生地です!!!

はい。
一目惚れでした!!笑

織りもさることながら、配色がさすがイタリア!!!!!
っと感服しました☆☆

ラウラがものすごく高級感があるので、裏地付きにしてみました~
f0142668_151174.jpg


綺麗なグリンをセレクト♪
太めにきせをかける感じでふんわり感がでるように裏地は短めにしてみました^-^

f0142668_1524288.jpg


オススメなので、ピューター付けています☆

当日是非、このラウラご覧いただければと思います♪♪


f0142668_15261880.jpg

そして、ブラウン地×ホワイトドットのスパッツを一枚☆
size80~90です。



マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん


※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-28 15:38 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.18☆冬のあったかお部屋着♪ミミズクチロル。○


寒くなってきましたね~☆

マチルダ*展は12/23、
きっともっと寒いだろうな~
っと思い、冬のあったかお部屋着セットを作ってみました☆

●お部屋着セット

f0142668_4584682.jpg

赤レンガのような裏起毛☆
最高にやわらかな肌触りです(´―`)
上は深いグリンのボーダーと無地でラグランに、下は無地とエメラルドグリンリブを太めにとって、お腹周りをバッチリ保護!!

元気なお子様のパジャマにしていただけたらと思います!

f0142668_50513.jpg

腕の部分に大好きなミミズクチロルをくっつけてみました♪
下のおしり部分にもくっついています^-^



size80~90 こちらは上下セットです☆ 1点限りです。




そして~
冬のあったかお部屋着必須アイテム!!
ベビーガウン!!

ガウンを一枚羽織るのと羽織らないのとでは体感温度がかなり変わる!
っと思っています!

こちら、去年SATORIに作ったイカリ柄ガウン☆
f0142668_562755.jpg

f0142668_564279.jpg


衣替えをしたときに出てきたので、ちょっと着せてみました!!
小さくなってる!!!!笑

SATORIやっぱりちゃんと大きくなってるんだね~っとシミジミ☆☆

SATORIのイカリガウンは厚みのない天竺で作っているので、秋ごろと春先用って感じですので、ちょっと厚めの、肌触りのいい生地で個展用に作ってみました♪

●ベビーガウン

f0142668_595424.jpg


平べったい、ブークレーのようなストレッチタム天竺☆
高級感のある織り方がすごく好みです^-^


f0142668_5131149.jpg


こちらもポイントに大好きなミミズクチロル☆

この生地すっごく欲しくて欲しくて、3回目の更新で運良く遭遇しました!!!
2mを2枚も買ってしまったほどの、一目惚れ生地です!!!


画像で見る限り、チクチクして痛そう。。。
って思いませんか??
ところが~~実際触っていただけると、その肌触りの良さは実感していただけると思います☆

本当はバイアス仕上げなのですが、リブ仕上げにしました!
グリンリブにところどころエメラルドグリンリブを入れてみました!
手首部分はオレンジリブで!!

紐は最近大好きなスエード☆
今回はマスタードで。

f0142668_5174687.jpg

下手くそなので波打ってます。。。
すみません><
f0142668_5172153.jpg


かなりゆったり、余裕をもって作ったので、インに3枚くらい着られても、ゆったり着ていただけると思います!


size90~100 1点限りです。



そして、足元のあったかアイテム!

●スパッツ
f0142668_5243347.jpg

アランニットと小花ダンボールで☆

アランニットでボトムは考えてなかったのですが、大好きなmitoちゃんがモンキーにしていて、
お~かわいい!!
っと、スパッツにしてみました!
スカートの下からチラっと見えたりするとかわいいな~☆☆

小花ダンボールは大きなトタンでアクセントを!
こんな大きな畝トタンは初めて買ったのですが、

これはかなり可愛いです!!!!!!

これから色々と活躍してくれそうです^-^



size80~90 1点限りです。



皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(´―`)ノ


マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-28 05:41 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.17☆オーバルカーディ&雪結晶柄マフラー。○




今回初めて挑戦した、オーバルカーディ☆
f0142668_1459434.jpg


普通カーディガンは前立てがあるのですが、今回は前立てがないタイプを作ってみました!
ちょっと男の子っぽい感じでしょうか~??

f0142668_1503862.jpg


ボタンは以前siettelaさんで購入した、グリンアンティーク☆

ダークオレンジのスエードをループ代わりに使用しました!


size80~90 1点限りです。



そして、雪結晶柄生地でマフラーを☆
f0142668_1553395.jpg

めちゃくちゃかわいいオレンジのマテリアルは以前東京で購入したpindotさんのものです^-^

f0142668_158434.jpg

裏はふわふわやわらかなピンクプードルボアに細長タグを☆


これからやってくる寒い冬のお外アイテムに加えていただければと思います!


sizeF  1点限りです。



そして、チクチク日和でいつもご好評いただいております、スクラップハギレセット☆
f0142668_15111623.jpg

今回、いつもより、さらに増量してのお届けです!
でも、感謝価格☆
ワンコインでお求めいただける価格にしました!!
f0142668_15122839.jpg

詰めすぎて、いつものようにふたができなかったので、こんな感じで大好きなRAPHIAでラッピングしました!
f0142668_15143751.jpg


限定12セットのみです☆
(増えるかもしれません)


↑は小さなハギレセット☆


こちらは~↓
大きなハギレセットです!
f0142668_1516990.jpg


ニット、コットン、リネン、キルト、アラン、ジャガード、、、などなど、Matilda*の作品になってきた生地たち!!
かなりのボリュームです!!!

f0142668_1516396.jpg


限定2セットのみです!!
売り切れの際はご了承くださいませ。



そして~
こちらは、プレゼントです!
f0142668_15272231.jpg

大好きなボアのハギレ☆
もらっていただける方に☆
f0142668_1528019.jpg


10セットご用意しております^-^

個展会場のどこかにおいておりますので、ご希望の方は是非どうぞ!





マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(´―`)ノ


※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-26 15:32 | マチルダ展

☆マチルダ*展フライヤー置かせていただいています☆







マチルダ*展フライヤー設置協力shop☆

(shop名→shopリンク、■→Matilda*blogで以前ご紹介させていただきました)


個人的にものすごく大好きで、大好きで、何度も遊びに行かせていただいているお店ばかりです!
SATORIを連れて行っても、やさしくしてくださるお店です^-^
お洒落カフェにはなかなかSATORIとはいけないので、あまり行ったことがなく、分からないので、置いていません><




岡山

nara

cafe vanilla

Siettela  

○Womb 

f0142668_77149.jpg

Wombさんにて☆
置いていただきたところをパチリ☆
自分のフライヤーがある!!っと感無量でした~~ (全てがはじめてのことで、イチイチ嬉しくて、、、すみません><)

○Daisy Store  

TAG NEUTRAL

ELD 問屋町

CASANOVA   

○ensemble TIMES MARKET 

ELD 工房 

calon
■ 
 

f0142668_791954.jpg

calonさんの広いお庭でどんぐり拾いを楽しみました!
そあさん、やさしいお心使い本当にありがとうございました!

ivory  ■ 

Line
325
 

ゆくり 

FLEX GALLERY 岡山店

montpellier

451 books

○branche 

アートスペース油亀

高松
atrlier marimarie ■ 


(順不同・敬称略)




我が家は車が一台しかないため、とにかく、チチのお休みのときに~~
っと張り切って、かなり駆け足でのお伺いになり、shopオーナーさん、スタッフさんには、バタバタとすみませんでした!
どうしても、時間的にお話できなかったshopさんには、お手紙を添えて、置かせていただきました。
直接お願いするのが礼儀なところ、かなり失礼なお願いになり、申し訳ございません。

みなさま、ものすごく優しくて、
見やすいところに置いてくださいました!!!
本当にありがとうございます!!!

是非、お近くのshopでマチルダ*テンのフライヤーもご覧いただければ幸いです^-^

どうぞよろしくお願い致します☆




昨日は打ち合わせのため、アートスペース油亀さんに行ってきました♪

ちょうど油亀さんで

藤田祥さん・山村富貴子さんの作陶展 
「チャ・ノヘヤ」
が開催されていて、
素敵な備前焼の空間に、ものすごく勉強になりました!!!

藤田祥さんが会場にいらしていて、お茶をたててくださいました!!!!

このお茶室すごいんです!!!!!!!!
なんと一週間かけて、土から作られていました!!!!!!

f0142668_71465.jpg


すすすすごい!

もうぅぅぅ~
SATORIも私も大興奮!大騒ぎ!!

f0142668_7211.jpg

一緒に行った、弟と☆

母、妹、弟夫婦もそのすごさに圧倒!!!

すごく素敵な時間を過ごすことができました!


藤田さん!
最初商社マンかと思っていたのですが、
(だって、すごい綺麗なお洒落スーツで、、、、)
備前焼作家さんだったんです><
すすすみません!


是非みなさまもおいしいお抹茶に楽しいお話を☆
「チャノヘヤ」で素敵な時間をお過ごしください^-^
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-25 07:16 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.16☆クローバーカーディ小花pt.&フライヤー。○


出来ました~^-^
f0142668_4374792.jpg


先日SATORIとお邪魔したRR岡本店さんで購入させていただいた、
ブラウンクローバーと小花ニット☆

ブラウンクローバーは以前作った、

1th Anniversaryでの夏ワンピや、
4月に開催されたチクチク日和でのワンピ

と、色違いの生地で、

クローバー部分が穴が開いていて可愛いです☆
シックなブラウンのお色に一目惚れでした☆☆


f0142668_4504451.jpg


小花pt.ニットはすごくすごく繊細な感じで、この二枚を組み合わせて作りたいな~
っとお店で思っていて、
こうなりました♪



f0142668_451620.jpg

いつも、アメリカンフォックなので、今回はボタンで☆

ホールは綺麗なグリン糸で仕上げました!

ボタンは大好きなsiettelaさんのブログに遊びに行ったら、ボタンたくさん入ってるよ~っと書かれていたので、さっそく行ってみると、、、

あるあるある☆
ウキウキワクワク!!!!!
楽しい~~^-^

f0142668_4545834.jpg

お店で撮らせていただきました!!(^_^;)す、す、すみません><大興奮でした。。。

公私ともに仲良くしていただいているMinmiさんは素敵な机をセレクトされてました!!

嬉しい再会もあったりで、いつも遊びに行くと、楽しい嬉しいことがあるので、大好きshopです☆


マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



皆様のお越しをお待ちしております!!






そして~
フライヤー入稿です!!!!!
弟よ~
本当にありがとうね!!!
ものすごく、ものすごく、わがままいっぱい言いましたが、
モロ好みに仕上げてくれました!!!

f0142668_535842.jpg

この子の髪型が大好きなのです^-^

f0142668_542837.jpg



感謝感謝です!

19日に届きますので、
お世話になっている、shopさんに置かせていただこうと思います!

もし、もらってくださる方、宣伝してくださる方、いらっしゃいましたら、ご送付させていただきますので、
非公開コメントで〒、住所、お名前をご連絡くださいませ^-^


よろしくお願い致します☆☆
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-18 05:43 | マチルダ展

☆さようなら、0系新幹線☆






今月で引退が決まっている0系と写真を撮ってきました!
f0142668_4491271.jpg


写真撮ってるのが、私たちだけだったら、ちょっと恥ずかしいかな~っと思いながら、
思い出になれば~
と思って行ったのですが。。。。

すごい人で、ビックリしました!!!!

しかもみなさんベストポジション?をちゃんと抑えられてて、
すごい、望遠のカメラとか、三脚とか!!!!!!

おおおおお~
っと感心してしまいました!

f0142668_4511890.jpg



ムスメは、
「しんかんせーんしんかんせーん!!!」
っと大喜びです^-^



この0系にはものすごく思い出があります!!!

小学5年生のとき、授業の中で、
「新幹線に乗ったことのある人、手を挙げて」
っと、先生が言いました!

クラスでただ一人!
私だけ、手を挙げれなかったのです!

なんだか、すごくショックで、
家に帰ってから、父と母に
私だけ新幹線乗ったことなかったっと話しました。

父と母は、次の日曜日に岡山駅に連れて行ってくれました!

用事もないのに、ただ、私を新幹線に乗せるためだけに、福山まで小旅行に連れて行ってくれました!
バラがたくさん咲いてた公園へ行った記憶が!


生まれて初めての新幹線!!!
速い!
速い!!

窓の外の景色がビュンビュン変わる!!!

もうすごく嬉しくて、嬉しくて、これが新幹線か~!!!!
っとドキドキ、ワクワクでした!




小学校の修学旅行(京都、大阪、奈良)、中学校の修学旅行(長崎)も0系で行きました!
高校の東京は0系じゃなかったような気が。。。


6つ離れてる弟の時代は、すでに
北海道や沖縄が修学旅行先だったので、新幹線は利用しなかったようです!!!


みんなで、ワイワイ!!
お菓子を食べたり、トランプをしたり!!
懐かしいな~
っと、しばし、思い出に浸りました!

社会人になってからは、のぞみにばかり乗って、0系に乗ることはなくなっていました。

あの可愛いまあるい顔が、今月で最後、もう見れないと思うと寂しいですが、
長い間頑張ったな~っと思います!

すぐの出発だったので、1分ほどの停車で、岡山駅を後にした0系!

きっと最後の日はものすごい人なんだろうな~
人気者だな~
なんて思いながら、ムスメと手を振りました!!!




みなさんは0系にどんな思い出がありますか?



0系時刻表☆



昨日はアレルギーの定期検査の日でした!
身長88.8cm、体重12キロ
に!!!
ちょっと大きくなってました~!

食べれるものが増えたことを伝え、
でもやっぱり、牛乳、卵、小麦粉はまだ絶対食べさせないでね!
っと言われ、
採血をしました。
ムスメは自分から看護師さんに腕をだし、採血部屋へ入っていきました!

親が採血の部屋に一緒に入れないのはどうしてなのかな~っといつも思ってしまうのですが、

前回まで、激しく泣いていたのに、
昨日は泣く事もなく注射が出来て、ちょっとビックリしてしまいました!



結果は12月上旬です!

どこまで良くなっているか。。。
分からないのですが、結果を待とうと思います!

[PR]
by matildahandmade | 2008-11-14 05:18

○。マチルダ展 vol.15☆bonnet+ぶどうボア&リバティタオル。○



完成です~~
マチルダ*展に向けて、bonnetが9個出来ました♪
アクセサリーボタンはまだこれからつけるのですが、、、

すべてぶどうボアをセレクト!
メイン生地が違うと一つ一つ、表情が違って面白いです!

かーまーどーvol.2です!!!!笑

f0142668_1555989.jpg



f0142668_1581524.jpg
f0142668_1582667.jpg
f0142668_1583236.jpg
f0142668_158447.jpg



オススメはシュリンクキルトと、バンビちゃん柄です!!

シュリンクキルトは以前作ったベストの色違いです!
ピンクというより、ボルドーに近いシックなお色で、かなり綺麗です!!!!



それから~
f0142668_15133385.jpg

リバティタオル!

サイズを30cm×18cmにしました!!
長方形のタオルかなり、赤ちゃんに便利なので、是非お試しください^-^
リバティはそれだけでかわいいです♪♪」

裏のタオル地はリメイクしました!!!

是非当日、会場でお手にしていただければと思います!!




マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-12 15:26 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.14☆ミディプードルベスト&ロングタートル。○


出来ました~☆

プラスアイテム、ミディプードルベストを作ってみました☆☆
3色展開です^-^

リボンはスエード2色使いをセレクト☆

シンプルなのに、インパクトのある一枚です^-^




ミディプードルベスト
f0142668_9551210.jpg




●ブラウンプードルボア×リバティフラワー
f0142668_9561687.jpg

3色展開の中で、一番シックな大人っぽいイメージで作ってみました。

リボンも紫とモスグリーンの冬カラーにしてみました。




●ぶどうプードルボア×リバティひまわり
f0142668_1004071.jpg

ピンクのひまわりという、
さすがリバティ!!
と納得の可愛さの生地を使ってみました☆

リボンはピンク×空色の大好きな組み合わせにしました。



●キャメルボア×スターオレンジ
f0142668_1035623.jpg

3色展開の中で一番カジュアルだと思います!!
またまたお星様は斜め使いにしました!

リボンもモスグリーン×空色でカジュアルに☆☆




f0142668_9592691.jpg

f0142668_1061855.jpg
f0142668_1063392.jpg


3色ともリバーシブルですので、どちらを表にしていただくかで、また違った印象になります。





ロングタートル



●レトロ花柄×青
f0142668_1085520.jpg
f0142668_109670.jpg


ベージュ系な地がさらにレトロ感をアップさせてくれます☆
リブは深い海のような綺麗な青をセレクト!





●ピンクチェック×ターコイズブルー
f0142668_1011739.jpg

f0142668_10112793.jpg


こちらもなかなか見ないかわいいピンクチェックの生地です^-^
リブはパキッとした印象をもたせてくれる、ターコイズブルーを選びました!




●グレー小花×ピンク
f0142668_1013739.jpg

f0142668_1013375.jpg


王道グレー小花柄にハッキリしたピンクを選びました。



3枚ともロング丈にしましたので、お尻が隠れて、かなりかわいいです!




スパッツ
●定番足長スパッツ☆
f0142668_10153917.jpg


どちらも同じターコイズを使いました!
メインの生地が違うと、まったく違った印象になります☆☆





すべて、size80~90 一点のみの出展です。
お気に入り見つかってくれますように☆☆



是非、当日会場で作品たちとお待ちしております^-^



“マチルダ*展”

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん

[PR]
by matildahandmade | 2008-11-10 10:30 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.13☆北欧フォークロアフードベスト。○


フードベスト4枚、完成しました~☆☆


北欧フォークロアをテーマに色々な色、素材のボアで仕上げてみました^-^

f0142668_1033680.jpg



最近どことなく、懐かしい、やさしい雰囲気の民族チックな柄に惹かれてしまいます☆☆




●フォークロアモカ×ピンクプードルボア
f0142668_1073995.jpg

f0142668_1082568.jpg





●アカ雪柄×空パフィーボア
f0142668_1061292.jpg

f0142668_1071795.jpg




●フォークロアピンク×ライムプードルボア
f0142668_1085212.jpg

f0142668_1093050.jpg




●グレー雪柄×ぶどうプードルボア
f0142668_1094865.jpg

f0142668_10104555.jpg





お気に入りの一枚が見つかってくだされば嬉しいです^-^



すべてsize80~90、一点限りです。




・アカ雪柄はこのベストで生地が終了しました
・グレー雪柄は生地をあまり購入してませんので、お洋服の出展はこのベストのみとなります。


f0142668_1011888.jpg




是非当日、広い油亀さんの散策をお楽しみください^-^




“マチルダ*展”

12/23(Tue.祝)10:00~16:00

アートスペース油亀さん


皆様のお越しをお待ちしております~^-^
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-08 10:32 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.12☆フルーツ&グレーwool。○ 




出来ました~!!!

●フルーツタートル
f0142668_1364260.jpg

昨日に引き続きタートルを一枚仕上げてみました♪

f0142668_137204.jpg

大好きなRRさんのフルーツをメインに、
首部分と手首部分にブリティッシュブルー×サーモンピンクの組み合わせで楽しんでみました!
サーモンピンクをチョイ見せしてみました!

f0142668_13102968.jpg

こんな感じでクシュクシュっとして着まわしていただきたいなっと思います☆


●定番リブロングスパッツ
f0142668_1312123.jpg

リバティー風小花柄と大仏、、じゃなかった、マトリョーシカ柄で!笑

リブが長いので足長効果バッチリなうえ、冬に欠かせないブーツにちゃんとインできるので、足元あったかぽかぽかです^-^

スパッツは30点ほどご用意させていただく予定ですので、色々な色、生地のスパッツの中からお気に入りが見つかれば~っと思っています^-^




●ブランケット 
f0142668_13151816.jpg


どちらもメインはグレーwool地です!(珍しい~笑)

シックなグレー地にお洒落なドットが印象的なこの2枚の生地☆☆

一目惚れでした~!!!

ぼたん雪のようなやわらかな印象です^-^
ボアはやさしいサーモンピンクボアを♪
f0142668_13194688.jpg


こちらはダブルフェイスになっていて、今回はグレーwool×ピンクドットをメインにしました!
ボアはくっきりシャープな印象のパープルボアを♪
f0142668_13195668.jpg



f0142668_13235271.jpg
f0142668_1324264.jpg


こんな感じでサッとベビーちゃんをくるんであげたり、
チャイルドシート、
ベビーカー、
ママのひざ掛け、
etc...
ママのアイデアで用途はたくさんあると思います☆

当日是非お手にとっていただければと思います!




フルーツタートル、スパッツ
size80~90

ブランケット
size F
(ブランケット:小物は含みません☆)





“マチルダ*展”

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん

[PR]
by matildahandmade | 2008-11-06 14:00 | マチルダ展