マチルダ ブログ 

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

THANK YOU ♪50000



f0142668_985753.jpg




f0142668_9152895.jpg




f0142668_9254138.jpg



f0142668_9264043.jpg
f0142668_9271338.jpg


アンティークボタン:アカネ屋さん
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-28 09:42 | Handmade

トータルコーディ





f0142668_15395784.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2008-10-27 15:42 | Handmade

○。マチルダ展 vol.7☆+アイテム。○

個展に向けて、やっとエンジンかかりだしたようです!!笑

小さいお子様だって、+アイテムでお洒落を楽しんでいただきたくて、
昨日は、ショールやストールを作りました☆


●クラシカルショール
f0142668_458022.jpg

f0142668_502024.jpg

f0142668_50341.jpg


表は大人用高級ショールのリメイクになります。
かなりクラシカルな風合いで、サッと巻いていただいてもかわいいですし、
ブランケット代わりにも、なかなか見ないお洒落なブランケット代わりになると思います☆
目立つこと間違いなしです!

裏はタム天竺という、素材!!!
こちら、見つけたときに、即買いしようと思ったのでですが、なんだか、チクチクしそうで、、、
とりあえず、店主さんに、メールを。。。
「チクチクしますか?」
すると~
「みなさん心配されますが、最高に気持ちのいい手触りです。」
っとお返事をいただき、2色買いしてしまった一品です!!!

本当にほっぺで頬ずりしたくなる、やわらかさ!!!!!
最高です^-^

少し起毛しているので、ほかほかあたたかいです!!
是非、実物に触れてみてください☆

チャイルドシートの赤ちゃんや、移動のベビーカーの赤ちゃんにも最適です^-^
パパママに抱っこされてる赤ちゃんのおくるみ、
クラシカルな高級感があるので、出産お祝いにも!!

すみません><お値段高いです。

・タム天竺 あずき 巻きロック仕上げ(糸 空色)



●女の子ストール
f0142668_564142.jpg

f0142668_565127.jpg

f0142668_57323.jpg


この生地!!!!!
リネンニットです☆☆
お子様用のリネンのストールってなかなか見ないな~っと思って、
生地を仕入れました!

この生地、ずっと欲しくて、新着をねらっては、sold、ねらっては、soldを繰り返すこと3回!!!

やっとやっと、ラスト1m(パープル)を購入することができました!!^-^

リネンのニット!!!!!!!
すごいです!
是非実物を見ていただきたいです!

一本一本でももちろんかわいいのですが、私は、大人のような雰囲気をかもし出す3本巻き、オススメしたいです♪

f0142668_513249.jpg


3color(パープル、モカ、ベージュ)の色合いとリネンニットという生地質が見事に合っていて、大好きなプラスアイテムになりそうです^-^

もちろん大人の女性にもどうぞ!
親子色違いで、、、っというのも素敵だと思います!!!

・リネンニット パープルベージュモカ 巻きロック仕上げ(糸 空色)



●スパッツ色々
忘れてはならない冬のプラスアイテム、スパッツ!!
子供は寒くても関係なく、元気に公園など、お外で遊んでくれますよね!!
スカートの下、かぼちゃの下、とにかく、インはあったかにしてあげたいですよね^-^
さむーい北風から、足元をポカポカあったかにしてくれます!!

f0142668_5214082.jpg

リブ部分にマスタード雪柄、足首~裏にかけて、大好きなグリンでちょこっとアクセントを☆
全体を、雪にたとえて、白ドット生地をセレクトしてみました^-^

f0142668_523782.jpg

こちらは、大好きな生地☆
柄生地は元気になりますヽ(´―`)ノ
リブは大好きなグリンで♪


是非、当日お時間ございましたら、会場にお越しくださいませ☆
お待ちしております☆
ご意見、ご要望もお聞かせいただければ幸いです^-^
Matilda*展シリーズで開けているコメント欄からご連絡くださいませ。




12/23(tue.祝)
10:00-16:00

マチルダ展

アートスペース油亀


※カテゴリー“個展マチルダ展”から他作品もご覧いただけます^-^
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-27 05:41 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.6☆かぼちゃパンツ色々。○


出来ました☆
f0142668_555340.jpg
f0142668_5632.jpg
f0142668_561331.jpg
f0142668_562542.jpg


大好きなかぼちゃパンツ18枚です^-^

色々なメイン生地×色々なリブ☆

変わりwool、小花キルトニット、ドットニット、冬マリンイカリ、メリーゴーランド、etc...

いつもながら、かなり生地にはこだわっております!!!
色と形を楽しんでいただければと思います♪

かぼちゃパンツは着回しがキクのでお勧めです^-^

インにスパッツ、レッグウォーマー、カラータイツ+ブーツ!!!
スカートとのコラボも絶対かわいいです!
かぼちゃがふんわりしたシルエットをかもし出すので、スカートがふんわりします^-^

特に気に入ったのが、
f0142668_585260.jpg

レトロなウサギちゃん×ブラウンドット☆

f0142668_592564.jpg

ベージュ×ダルブルーオーバルドット×絵の具緑

f0142668_510762.jpg

シャネル風wool×絵の具青

です☆
シャネル風woolは↓ポンチョの反対側です☆
すごく大人っぽくなるので、大人顔なお子様にどうかな?っと思って作りました☆

お気に入り見つかりますように!!
祈るばかりです☆


昨日はこちらが届きました♪
f0142668_5122042.jpg

サンタバック&クリスマステープ&サンタ袋

せっかくクリスマス前なので、ペーパーアイテムにもこだわってみました☆
50枚あれば大丈夫だろうと思って一つしか注文しませんでしたが、
多すぎだったかな??
うううう~ん。。。
この袋がなくなるように!!!
を目標にがんばります☆

そして、ピューターたくさん♪
f0142668_516991.jpg

使い道は決まっているので、もう一つ到着するのを待っています☆

f0142668_5384237.jpg

エレガントバック☆
ちょっと早いのですが、Matilda*福袋に使いたいな~っと思っています!
このバック、、、
ものすごい豪華なんです~~
持ち手や飾りにこだわりが、、、
是非実物触ってください☆



こんな感じで日々個展のことを何かしています☆

どうなるかわかりませんが、応援していただければ嬉しいです♪
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-25 05:47 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.5☆クロスポンチョ。○


f0142668_111427100.jpg

ホワイト×ブラックの大人っぽいクロスwoolでポンチョを作ってみました!

この生地すごく可愛くて!!!
実店舗で見つけたとき、ニンマリしてしまいました☆☆
裏もすごく素敵なので、裏で何か違うものも作ろうと思っています☆

フード部分はhibi+さんのパターンをお借りしました♪

裏地はやさしいサーモンピンクのニットをセレクトして、
ワンポイントにクリスマスカラーのチロルを縫い付けてみました^-^
f0142668_11173562.jpg

ボアはキャメル色で☆☆

雪ん子ちゃんをイメージしたかったので、全体的にやさしいお色にしてみました^-^

あご部分と飾りボタンは目立つように☆
f0142668_11201615.jpg

スエードパープルとピンクの二本使い☆
f0142668_1120179.jpg

グリンが際立つレトロボタンです☆
f0142668_11223777.jpg

内側にちょっと高価な真鍮スナップで着脱しやすいようにしました^-^

f0142668_112285.jpg

f0142668_11221925.jpg

f0142668_11264161.jpg




12/23(tue.祝)
10:00-16:00

マチルダ展

アートスペース油亀

[PR]
by matildahandmade | 2008-10-22 11:36 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.4 ☆大好きなもの。○


マチルダ展☆

お洋服はもちろん私の大好きなものもご覧いただければと思います!

●こんなかわいらしいバギーや☆
f0142668_1621738.jpg

f0142668_1624850.jpg


●ベビーちゃんはもちろんママのアイテムにもおススメの、
アンティークキー&ピューターネックレス☆
f0142668_1635998.jpg

Matilda*ラブのグリンコードで♪


●大好きなチェコ針
f0142668_1665710.jpg

f0142668_1671467.jpg

感謝価格でのおすそわけです^-^

●アイアンかご
f0142668_1672663.jpg

こんなかわいいアイアンカゴも☆

●RAPHIA
f0142668_1685863.jpg

私もラッピングに使わせていただいている、ラフィー☆
とっても使いやすいの私も大好きで!!!
是非是非!
みなさまのクリスマスのラッピングにも使っていただければっと感謝価格です^-^


●ニット生地
f0142668_16113962.jpg

是非!!
ニットを試してみたい!!!!
っと思われてる方に、ニットをチクチクしていただいきたいので!!!
縫いやすい、おすすめ生地もビックリプライスで置かせていただく予定です。


お洋服はもちろん!

こんな感じで、何がどこに隠れているか、わからない!

うわ!
こんなところに??
みたいなドキドキ、を楽しめる、

全てが“私の大好き”が詰まった空間にさせていただければと思っております!!

もし、当日お越しいただけるなら、みなさまの貴重なお時間を削っておこしいただくわけですので、
是非、満足していただければと思っております!!!!



今後もお洋服など、続々、アップさせていただきます!
カテゴリー“個展マチルダ展”からお入りくださいませ^-^







f0142668_16215052.jpg


こんな超~絵心なし(草薙画伯なみです!!笑)の私の敲台で頑張ってくれてる弟。。。
本当にごめんね><
頼みます!!!!
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-21 16:23 | マチルダ展

マチルダ展 vol.3 ☆レトロアニマル☆




f0142668_458473.jpg


個展へ向けて、チクチクすごくウキウキしながら進めています!!

Matilda*定番の足長効果バッチリのリブスパッツ&ころりんかぼちゃパンツを色々な生地で作っています♪

かぼちゃパンツは布帛やwool、ニットで作っていますが、シンプルなwoolやニットはちょっとさみしいな~
っと思い、、、

f0142668_521789.jpg


こんなかわいいレトロな感じのアニマルちゃんたちをワッペンがわりにペタっとしてます^-^
表情&色がなんとも言えずかわいいです♪




“マチルダ展”(仮)
(今、弟にフライヤーを頼んでいて、フォントの関係などで、個展名は変わるかもしれません)

日時:2008/12/23(Tue.祝)
10:00~16:00

場所:アートスペース油亀


是非お出掛けの予定に加えていただければありがたいですヽ(´―`)ノ
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-19 05:32 | マチルダ展

大工町


○アカネヤ
○atrlier marimarie
○漂泊
○dodo

アカネヤさんはチクチク日和でお世話になっている リールリールさんのリンクページで気になっていたshop☆

atrlier marimarieさんはサイトから探し、

漂泊、dodoさんはこれまたチクチク日和でお世話になっているhug*2さんに教えていただきました♪


今回はちゃんと、全部定休日、臨時休業はないかチェックチェックして出かけましたので、大丈夫でした ヽ(´ー`)ノ

f0142668_435586.jpg

初マリンライナー

f0142668_4363654.jpg


瀬戸大橋からの眺めが最高に素敵で、SATORIも私も、大興奮!!!
SATORIは途中浮かぶ島々に
「あっ!!くじらさん!!」
「あっ!!かめさん!!!おーい!!(手を振る)」


一時間ほどで高松に到着!!
f0142668_439738.jpg

こんなかわいい青鬼さん像があったので、記念にパチリ☆

f0142668_441424.jpg


ボタンのアカネヤさん

オーナーさんすごく素敵な方で、ボタンや手作りの事、色々お話させていただきました!!

SATORIのことをすぐ
女の子と分かっていただけたのが、かなり嬉しかったハハです^-^笑


f0142668_4424697.jpg

f0142668_443348.jpg

洗練された店内!!!
お洒落なリボンや雑貨たち☆

もうもうもう私のテンションは上がりっぱなしでした!!
f0142668_444492.jpg

ものすごい数のボタン!!!
一つ一つ小箱をあけると、、、
「うわ~かっわいい!!!!!」

f0142668_4445940.jpg

SATORIはアンティークのミルがお気に入りで、、、
ずっとまわし続けていました><

「壊れるからやめなさーい!!!」
っという私にオーナーさん、
「いいよいいよ」っと。。。
しかもSATORIに赤い飛行機のボタンをくれました><
ありがとうございます!!!

f0142668_4463052.jpg

見たことがないボタンばかりですっごくうれしかったです!!
bonnetのワンポイントにしよう!!!
っと思っています!!!

本当に素敵なお買い物ができました♪
ありがとうございました!!



f0142668_4472280.jpg


ボタンのアカネヤ
〒760-0042 香川県高松市大工町2-34



そして、オーナーさんにお洒落ビルを教えていただき、3shopへと向いました☆

えええええ~
なにここ!!!!!!
海岸の神戸みたい!!!
が第一印象でした!
先日の神戸は海岸へは行けなかったので、
すごく嬉しく、一人ハイテンション!!!^-^


f0142668_4523453.jpg

漂泊(ハク)

漂泊さんのセレクトはすごくすごく個性的!!!
モンゴルのグッズなど、見たことがないものがズラリっと並んでいました♪
オーダーフォームを購入しました!
個展で使いたいな!っと思います!!


スタッフさんが、
f0142668_4583834.jpg

SATORIにこれをくれました!!!!!!!

なななななな懐かしい!!!!!

『おーいはに丸くん』

ありがとうございます☆


漂泊(ハク)
760-0042
香川県高松市大工町7-15 1F南奥


そして、、、
f0142668_522564.jpg

階段を上がり~

到着!

atrlier marimarie
f0142668_53045.jpg
f0142668_53940.jpg

f0142668_532138.jpg

f0142668_53309.jpg
f0142668_534180.jpg


もうぅぅぅぅぅ~
期待を裏切らない、嬉しいセレクトに胸が高鳴りました!!!!!
オーナーさんと色々お話させていただきました☆
ハンドメイドのこと、
生地のこと、
shopのこと、
高松のこと、
岡山のこと、


すごくすごくパワフルな方で、お会いできて嬉しかったです^-^

f0142668_564832.jpg

イタリアのデッドストックチロル&生地サンプルを☆☆
作品にどう使うか今からウキウキです^-^


atrlier marimarie
〒760-0042
高松市大工町7-15 アカネビル3F



そして~降りて、くるっとまわって、また上がると☆
f0142668_5122169.jpg

dodoさんです^-^

dodoさんかわいいものばかりでしたが、私が気に入ったものは車でこないと持ってかえれないものばかりだったので、あきらめました!!


dodo
高松市大工町7-15アカネビル2F



本当に素敵な素敵な初!高松!!!!!
すごく満足なお買い物&出会いで嬉しかったです^-^

とにかくみなさん親切&丁寧で、絶対また来たいなって思いました!!!



(写真はすべて、お店の方の了承を得て撮影いたしました。ありがとうございます。)
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-18 05:26 | shop・flower

Rick Rack 岡本




念願だった RRさん神戸実店舗


f0142668_5165285.jpg

RRさんのてんとう虫ちゃんを見つけると、かけよるSATORI!!!

f0142668_5173914.jpg

「ハハ~とってとって!!」
「はいよ~とるよ~」
ってどこ見とんか~笑

f0142668_5183867.jpg

すごーくたくさんのニットニットニットニット♪♪♪
最高~にテンションが上がってしまいました!!笑

f0142668_5193839.jpg

フランネルもたっくさんあって、、、
どれにしようか、すごーく悩みました!

ソーイングクラスもあって、私も習いたい~~
あー岡山にRRさんできないかな~って思いました!!!
f0142668_521287.jpg



また来年遊びに行きたいな~っと思います!!

f0142668_5243100.jpg

お店の前で記念撮影☆
田舎者丸出しでした!!笑
(店舗内外、お店の許可をとって撮影させていただきました。ありがとうございます)


また阪急に戻る途中 hangerというかっわいいお店を見つけたのですが、11時openのようで。。。
まだあいていませんでした><
すごくかわいい生地があったのですが。。。残念><




38番館のAMERICAN RAG CIEさんへ。

お世話になっている方へプレゼントもこちらで☆
f0142668_5475481.jpg

喜んでいただけますように♪



f0142668_5503685.jpg


滞在時間は3時間でしたが、すごく楽しい一日になりました!!



また行こうね~

f0142668_5544019.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2008-10-17 06:14 | shop・flower

○。マチルダ展 vol.2 ☆ベスト2枚。○





個展へ向けて☆
昨日は大好きなhibi+さんのパターンでベストを2枚作ってみました☆

最近はまっている、黄グリン(黄色がかったグリン)をどちらにも入れてみました♪

●ブラウン雪結晶柄×黄グリンスムース
f0142668_4225127.jpg


アクセントにポケットを☆
中からポケット口にかけて使った生地はショッキングピンク×グレードットです♪

●シュリンクキルト空×黄グリンプードルボア
f0142668_4265175.jpg

f0142668_4232847.jpg

f0142668_4271396.jpg

f0142668_4431235.jpg


シュリンクがバツグンにかわいいので、ポケットはつけず、
本来リブをつける部分も共布にしました!!!

この生地本当に可愛すぎます!!!!!大興奮!!笑
色が6色くらいあったので、他の色も買いに行こうと思います!!

ボタンがまだついていません。
hibiさんがお勧めされていた、バネホックをつけてみたくて、注文するところは決まったのですが、、、
綺麗につけるには、ちょっと高いけど、エアーを買ったほうがいいか。。。
打ち具でガンバルカ。。。

悩み中です(^_^;)

シュリンクキルト&黄グリンボアは以前紹介させていただいた生地です!!!
すごく高価でしたが、やっぱりかわいいです!!!!
“空”はこれで終りましたが、あと“さくらんぼ”がまだあるので、ベストにしたいなっと思っています!


SATORIカメラマン。。。
f0142668_4333587.jpg


いつの間にか撮ってました~本当ビックリ!!!
あーでもないこーでもないっと角度を調整しているハハ(私)
14時ころって色が本当綺麗に出ないんです。。。
私が住んでるお家の向きのせいにしてますが、腕のせいですね。。。笑

f0142668_4354685.jpg

これだとボアの色が不鮮明です。。。
写真って難しいです><




f0142668_439024.jpg

今、新タグを、ある方に発注しています!!!
ものすごく、丁寧な手仕事をされる方で、私、作品を見た瞬間ファンになってしまいました♪
こんな、わかりにくいもので、説明したにもかかわらず、
OKしてくださいました!!!!
ありがとうございます!!!
新タグも是非是非ご覧になっていただきたいです^-^
[PR]
by matildahandmade | 2008-10-16 05:36 | マチルダ展