マチルダ ブログ 

カテゴリ:musume( 91 )

11.20

f0142668_11211281.jpg






                        7歳お誕生日おめでとう!



f0142668_11265871.jpg







幼稚園から仲良くしてくれているお友達がプレゼントしてくれた
手作りのしおり♪

思いがけずビックリ  ありがとう♪♪        




ムスメもお友達のように本好きになってほしいな^^  

[PR]
by matildahandmade | 2012-11-20 12:05 | musume

小学生体操競技大会(1年生)




小学生体操競技大会に参加しました。

前回は緊張の連続でしたが、
今回は一つ一つの技を丁寧に決めたり、
意味を考えて挑戦したりすることができました。


できないことも何度もチャレンジすることでできるようになり
続けることの大切さをムスメなりに学んでいるようです。


身の引き締まる夏休みの締めくくりとなりました。






跳躍板9.300
f0142668_16165243.jpg床 9.000
鉄棒 9.300


なんと!
すべて金賞をいただくことができました!

よくがんばったね






[PR]
by matildahandmade | 2012-09-03 04:00 | musume

渓谷


f0142668_78185.jpg



夏休みもあと一週間になりました。

もっともっと夏を満喫したくて(私が^^;)ムスメと渓谷へ行ってきました。

マムシが出たりするのでおじいちゃんについてきてもらいました。




f0142668_7111843.jpgf0142668_7114854.jpg




雨の影響で川の流れが結構速かったです。


「こえな~」(こわいな~)
「大丈夫大丈夫」



足をすくわれそうになりながら、
どんどん上流へ登っていきます。




















いるかな~


おらんな~



大きなゴツゴツした石をそっと動かすと、、、、、




















f0142668_7161491.jpg



おった~おった~


大興奮のムスメ!!




ほんまじゃ~
けっこう大きいな~~


私も大興奮!!!




沢ガニ!

まだいるんだ~
よかった~~

私が子どものころに比べると少なくなっていると思いますが
まだまだ自然が残っているんだなっと嬉しくなりました。






f0142668_7275183.jpg

渓谷。


水は冷たいし、
森林浴もできて本当に涼しくて気持ちよかったです!

また来年も行こうね^^

[PR]
by matildahandmade | 2012-08-27 05:06 | musume

絵手紙

f0142668_8225992.jpg



絵手紙のフリー塾に参加しました。



上手に書けるかな~と見ていると


「お母さんもよかったらどうぞ~」


参加させていただくことに。。。

絵は大の苦手、、、


絵手紙ってただ絵を描いているだけと思っていたのですが
色々細かい決まりがあることを知りビックリしました。


ムスメも決まり事を守りながら描きました^^




なかなか難しかったです!!

[PR]
by matildahandmade | 2012-08-13 04:20 | musume

ワークショップ



f0142668_810820.jpg



岡山大学の環境理工学部の学生さんと身近な水を調べるワークショップに参加しました。


調べてみたい身近な水を持っていき、
水温や透明度、pH、電気伝導度、CODなどを調査します。

一時間ほど調べてどんな水だったか発表しました。


一年生のムスメにはちょっと難しかったようですが、
学生さんが丁寧に教えてくださり、
普段では触ることのない測定器などに興味津々!

夏休みの良い思い出となりました^^

[PR]
by matildahandmade | 2012-08-12 05:08 | musume





f0142668_831898.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2012-08-11 05:01 | musume

恐竜

f0142668_8484045.jpg



おそるおそる~~




f0142668_8515397.jpg


発掘体験も♪

[PR]
by matildahandmade | 2012-08-09 05:47 | musume



f0142668_8583452.jpg




海を満喫!


今年は

初!日本海!!


めっちゃくちゃ綺麗な海でした^^




浦富海岸




[PR]
by matildahandmade | 2012-07-31 04:56 | musume

みんなで!

f0142668_8295798.jpg


小学校の友達のお家でプール遊び!


とにかく広いお家で思う存分遊ばせてもらいました~



ありがとう~~^^

[PR]
by matildahandmade | 2012-07-29 04:29 | musume

夏休み

f0142668_11511936.jpg


毎日暑い日が続きますが皆様お元気ですか?

お久しぶりです^^


ドキドキした一学期。
生活のリズムがつかめた一学期。
とっても充実した一学期。


一学期。

ムスメも私も初めてだらけの一学期が終わりました。


夏休みの目標は

ムスメ:規則正しい生活
私:本を読み知識を広げる


宿題の多さにびっくりしていますが、夏休み親子で満喫しようと思います♪

[PR]
by matildahandmade | 2012-07-21 04:50 | musume