マチルダ ブログ 

カテゴリ:マチルダ展( 41 )

○。マチルダ*展 vol.28☆Wガーゼドットストレートパンツ。○

完成しました~~
(ぽるとさんびっくりしたでしょ~~私かなりビックリしました~☆)

f0142668_13182787.jpg

Wガーゼのドット柄を使って、ストレートパンツを2枚作ってみました☆

f0142668_13215892.jpg

見難くてすみません><
表に切り替えを入れて、お花ステッチで仕上げてみました^-^

ネイビーピンク
f0142668_13225820.jpg

ネイビー地にピンクドットはサイドにポケットを持ってきました。

f0142668_1324378.jpg

ポケットはフェイクでなく、ちゃんとお使いいただけます☆(ブヒ~笑)

f0142668_13251263.jpg


ファーテープをアクセントにつけています♪
左右でポケットフタの裏色をかえてみました^-^


ネイビーグリン
f0142668_1326867.jpg

ネイビー地にグリンドットは大きなバックポケットをつけてみました♪
こちらもフェイクではなく、お使いいただけます☆(ブヒ~もういいから。。。(^_^;) 笑)

f0142668_13274116.jpg

こちらは、アクセントに水色のドロップボタンをコロンっと2つ、つけてみましたヽ(´―`)ノ
もし、気に入ってくださる方おられましたら、
お子様が座られるときなど、痛そうでしたらお手数ですが、ボタンおとり下さい。
SATORIをモデルに、痛くない位置にはつけているのですが、個人差があると思いますので、すみません☆



size80~90  各一点限りです。





マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、
公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)の
ご利用をオススメ致します。


※山陽女子ロードレースにともなう交通規制については、こちらから→(アクロバットリーダー要)
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-12 13:46 | マチルダ展

○。マチルダ*展 vol.27☆ロング丈カーデフラワーキルトニット。○

完成しました~^-^

ターコイズのフラワーキルトニットを使って、一つボタンのロング丈のカーデを作ってみました♪
f0142668_13281797.jpg


衿裏と前立て裏にはサーモンピンクのプードルボアを☆
飾りボタンは大きなパープル毛糸ボタンでインパクトのある感じにしてみました☆
f0142668_1330088.jpg


17mmという大きなゴールドスナップを使用し、見せてかわいい感じにしてみました^-^
f0142668_13315036.jpg


3歳、89cm、12㌔のSATORIに着せてみました♪
f0142668_13323766.jpg

おしりが隠れていい感じです☆

f0142668_133306.jpg

個人的に衿は立たせてスタンドカラー風に着せる方が好きです。


f0142668_13335444.jpg

今、SATORIのブーム!!!!!
ブーメラン!!!!笑

クルクルまわって~~、
かえってこない!!!!!笑





f0142668_13361635.jpg

(おへそ見えてますけど。。。(^_^;)下に2枚着ております。)


size90~100 一点限りです。


是非、当日会場でお手にとってご覧下さいヽ(´―`)ノ






マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん




※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、
公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)の
ご利用をオススメ致します。


※山陽女子ロードレースにともなう交通規制については、こちらから→
(アクロバットリーダー要)
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-11 13:58 | マチルダ展

○。マチルダ*展 vol.26☆ボア付きニット帽。○



できました~^-^

f0142668_11584373.jpg


色々な柄のニット帽を作ってみました♪

裏はプードルボアを使ったのであったかフワフワです☆☆

f0142668_1215060.jpg



SATORIにかぶせてみました(´∀`)
f0142668_1223682.jpg


お耳も隠れていい感じです。



f0142668_1234424.jpg

製作過程はいつもワクワクしています!!

どのボアをもってこよう!
どのリブを合わせよう!

ハンドメイドの醍醐味ですね♪♪♪

f0142668_1251746.jpg

f0142668_1252882.jpg


ご覧の通り、柄は合わせはしておりません。

是非会場でお手にとってご覧下さいませ。


size48~52cm 各一点限りです。



マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、
公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)の
ご利用をオススメ致します。


※山陽女子ロードレースにともなう交通規制については、こちらから→
(アクロバットリーダー要)
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-10 12:26 | マチルダ展

○。マチルダ*展 vol.25☆ざっくりニットフードベスト&ツイル起毛。○


完成しました~~^-^

f0142668_1362624.jpg


ざっくりと編まれたカラフルなニットでフードベストを作ってみました♪♪

f0142668_1372543.jpg


リブはターコイズドットがかわいいグレイを☆
ボタンはsiettelaさんで購入した、紫の大きなアンティーク風ボタンを3つ☆
フェイクでつけてみました!

f0142668_1318751.jpg

着脱しやすいようにマジックテープ、空色と黄色を使いました♪

フードの内側は、ベビーガウンを作ったストレッチタムブラウンを使っています!

是非会場でお手にとっていただければ嬉しいです^-^


size80~90  一点限りです。


そして、ガーリッシュパンツ☆
f0142668_13225232.jpg


ツイル起毛のブロックチェックブラウンでガーリッシュパンツを一枚作ってみました♪

トタンリブはパープルで。

是非ご試着してみて下さいね^-^


size80~90  一点限りです。



マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん





※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、
公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)の
ご利用をオススメ致します。


※山陽女子ロードレースにともなう交通規制については、こちらから→
(アクロバットリーダー要)
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-09 13:27 | マチルダ展

○。マチルダ*展 vol.24☆ガールパンツ&モカボアショール。○


完成です♪
f0142668_131368.jpg


すごくかわいい柄の生地でガールパンツを作ってみました♪

この生地Wガーゼで起毛しているので、触り心地バツグンなんです^-^

f0142668_1372694.jpg


グレー地にかわいいお花や星の柄がたくさんで素敵です☆☆

f0142668_1381425.jpg


今回もサイズ展開しました☆☆

左size80~90  右size100~110  各一点のみです。


そして♪
去年もよく使っていたループボアの新色モカに遭遇できたので、今年もループボアで一枚作ってみました!
表はグレー×グリンのクロスステッチ生地です。
f0142668_1313344.jpg

去年のベージュより一段濃い色だと感じました☆

このボア毛並みがクルクル~~
すっごくかわいい上に、めっちゃくちゃやわらかいのです^-^
是非会場で頬ずりしてくださいね♪♪

f0142668_13135475.jpg

ピンはおまけでお付けしておきます☆
(赤ちゃんやお子様に使われる際は、誤飲やケガにご注意ください!!)

f0142668_13152198.jpg

大判なので、ママ用にこんな感じでサッと巻いていただいたり、

f0142668_1319177.jpg

ストール風にかけていただくだけでも、暖かいです^-^

もちろん、ひざかけ、赤ちゃんのベビーカー用、チャイルドシート用、、、
そのほか色々束っていただけると思います!


一点限りです。






マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん




※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、
公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)の
ご利用をオススメ致します。



※山陽女子ロードレースにともなう交通規制については、こちらから→
(アクロバットリーダー要)
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-08 13:29 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.23☆ヘチマJKボーダー&X’masブランケット。○


完成しました☆☆

○ヘチマJKボーダー×黄緑ボア
f0142668_15261688.jpg


ものすごく形が気に入ってしまった、ヘチマJK♪
今回は男の子タイプで仕上げてみました!

f0142668_15274666.jpg

チョコ×空色ボーダーの柔らかいキルトニットに黄緑ボアを合わせてみました。

ループはスエードのダークオレンジ!
一番上の飾りボタンは綺麗な水色ドロップボタンにしました!


身ごろ部分はアメリカンフォック真鍮を☆
上3つ、下3つになるような感じに仕上げてみました。

f0142668_15304939.jpg

ヘチマの衿部分普通にするとこんな感じになります!



size100 1点限りです。



○X'masブロックチェックブランケット

赤、緑、X'masカラーのブロックチェックで大判ブランケットを作ってみました!
f0142668_15332774.jpg


かなり大きめなので、自転車のときにバサッとかけてあげたり、チャイルドシードの赤ちゃんに、
ベビーカーの寒い移動時、お仕事や家事にがんばるママのひざ掛けなどなど、用途はアイデア次第でたくさんあると思います!

裏地には毛足がなんと6cmもあるお洒落なブラウンボアを合わせてみました!
f0142668_1536478.jpg


あったかホアホアです☆☆☆



size115×50(cm) 1点限りです。





マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん




※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-05 16:13 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.22☆ヘチマJKドット&小花キルトニットカーデ。○


出来上がったのはこちら☆
f0142668_13491024.jpg


アウターを3点作ってみました♪

ヘチマJKドットキルトニット緑×サーモンピンクプードルボア

f0142668_13495621.jpg

緑にホワイトドットのキルトニットは定番中の定番ですが、本当にやわらかくて、気持ちいいです^-^
ボアはサーモンピンクで仕上げてみました。
f0142668_13523610.jpg

一番上のボタンは高松のアカネヤさんで購入!
是非触ってみてください!
木の実みたいな感触でころんとしていてすごく可愛いです☆
ループはスエード空色☆

アクセントに存在感がある、大きめなアンティーク風ボタンを3つ付けてみました!
糸はマスタード!
ボタンホールは空色です!

(すっごいたくさんの色を使ってしまいました。。。(^_^;))


↓で作ったヘチマJKがあまりにもあったかそうだったので、もう一枚!

今度はゆったりめの
100size
で作ってみました。


SATORI(3歳 88cm 12kg)に着せてみました☆
f0142668_13574233.jpg

袖口リブを一つ折ってまだ大きいくらいです!
f0142668_13561911.jpg


やっぱり襟元が暖かそうです☆☆


size100  1点限りです。





小花柄キルトニットカーデ
f0142668_1403610.jpg


ネイビーとブラウンの色違いで作ってみました。

f0142668_1413910.jpg

開閉が楽なスナップボタンにして、
表は小さいスクエアボタンをたくさんつけてみました。
(色が全然出ていません。すみません(-_-;))
f0142668_1423716.jpg

f0142668_1425057.jpg



size90~100 各1点限りです。




マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん




※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-03 14:27 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.21☆ヘチマJK&冬リネン。○


完成です~☆☆

ヘチマJK
f0142668_15163866.jpg


衿がヘチマの形に似ているので、この名前がついたようです!!!

このヘチマJKのパターン去年買っていたのですが、SATORIにはまだまだ大きなsize100
だったので、眠らせていましたが、今回個展に向けて作ってみました♪♪

f0142668_1520667.jpg


生地はパープル地に空色の雪の結晶柄!!
すごく可愛いです^-^

衿裏には、パフィーボア黄緑を選んでみました☆

ループは大好きなスエードマスタード。
一番上のボタンは大好きshop calonさんでこちらも去年購入したインパクトのあるダーク毛糸ボタンですヽ(´―`)ノ

下3つはDaisy Storeさんで購入したアンティーク風大きめベージュボタンです。

ちょうどヘチマの衿部分がマフラーのようであったかい感じです^-^

衿はそのままにしていただければ、また違った感じになります!



f0142668_152613100.jpg


f0142668_1529362.jpg


イメージ撮影のためSATORIに着せてみました!

ちょうど、しんちゃん(クレヨン)が大きな鯉を釣れるかどうかの場面(DVD)でものすごいシリアスな顔をしています!!笑

やっぱり小柄なSATORIにはちょっと大きいようです!!
さすがsize100!!!

是非当日ご試着をお楽しみください^-^



size90~100  1点限りです。





冬リネンガールパンツ


冬のイカリ柄や冬のリネンなど、夏のイメージのものを冬に使うのが結構好きです^-^

f0142668_15334477.jpg


こちらは、かわいいブーケ柄のリネンをガールパンツに仕上げてみました!
こちらもサイズ展開したかったのですが、この生地、size90を作った時点で終ってしまいました・゚・(ノД`)・゚・

リブもシックに細畝パープルを合わせてみました!

洗うほどにリネンの風合いが楽しめるお洋服になると思います!


冬はインにスパッツやカラータイツ、夏はこちら一枚で涼しく☆

一年通してお使いいただけると思います^-^


size80~90  1点限りです。



☆☆皆様のお越しをお待ちしております☆☆


マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-01 15:50 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.20☆北欧柄ニット&カイトタートル。○

マチルダ*展フライヤー置いていただきました^-^

natural garden purprea さん

雑貨好きさんにはたまらなくかわいいshopです!!!
以前お友達が連れて行ってくれて、すごくかわいい雑貨達に大興奮の32歳。。。(-_-;)
すす、すみません。。

昨日、近くを通る用事があったので、
ダメもとで!!!
っとお願いしに行ってみました!

すると、素敵なマダムが!!!!

快く置いてくださいました!!

全然ナチュラルじゃないMatilda*のフライヤーを!!!笑
本当にありがとうございます!!!!!!

育児の事やハンドメイドのこと、shopのこと、色々お話させていただき、ものすごく勉強になりました!

学校の勉強は少々できなくてもいいから、
SATORIにはやっぱり好きなことをなんでもいいから一つ、
自分の行動に責任を持つことができて、これだ!!!!!
っていう、夢中になれることを見つけてもらいたいな~
っと思いました。

まだまだ先の話ですが☆

パープレアさんに遊びに行かれた際には是非マチルダ*展のフライヤーも連れてお帰りいただければと思います!

よろしくお願い致します。


そう、、、
最近SATORI自分のことを
「ぼく」って言うんです。。。

えええ??
っと最初聞いたときはびっくりして、
「わたしでしょ。。」
っと何度も何度も言ってるのですが、

きっとドラえもんとのび太くんの影響だと思うのですが。。

直りますよね~。。。

汗汗






こちら完成しました☆

最近大好きなノルディック風のニットで、
男の子と女の子のイメージで作ってみました!

ノルディック男の子
f0142668_512313.jpg


男の子にはモンキーパンツ☆

f0142668_513749.jpg


フロントには面白い形のポケットを2個、縦につけてみました!

f0142668_5135851.jpg


グリンの天竺にノルディック柄がかわいいです^-^

size80~90 1点限りです。



ノルディック女の子
f0142668_5145079.jpg


女の子にはワンピース☆

f0142668_5151773.jpg


vol.18で作ったベビーガウンと同じブークレーのようなやわらかな生地と裏にアッシュブルーのリブを合わせて作ってみました!

テンションが高いので、
3歳くらいの女の子にはワンピ!
4歳くらいの女の子にはチュニックのように長く着ていただける一枚です。


size90~100 1点限りです。



カイトタートル

オリジナルパターンです!!!!
何度も何度も作り直して、苦労しました~~(;´ρ`)

凧揚げの凧に似てるな~
っと思って、カイトタートルと命名しました!!!単純!笑

SATORIは
「おふねみたい~」
っと言ってました。。。(^_^;)

f0142668_52472.jpg

ちょっと波打ってますが、、、(-_-;)

実は、タートル部分、袖部分がすべて一体となっています!!
かなり機能的で、シルエットがかわいいのです!!

f0142668_527556.jpg


是非当日実物を見て、試着してください!

シルエットのかわいさ、納得していただけると思います☆☆


f0142668_5281180.jpg

リブ部分にイタリア製デッドストックのお花チロルを♪
発色最高です^-^







☆☆皆様のお越しをお待ちしております☆☆


マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん



※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-12-01 06:00 | マチルダ展

○。マチルダ展 vol.19☆ラウラwoolガーリーパンツ Italy。○


完成です~^-^

f0142668_1553376.jpg


今回は、サイズ展開!!!!!
頑張りました~☆☆

いつもSATORIのサイズばかりで、、、
サイズアップのご用命をたくさんいただくのですが、モデルがいないので、分からず、作っていなかったのですが、
せっかくの個展なので!!!
がんばってみました!

f0142668_1585497.jpg


形が大好きなガールパンツ^-^
80~90size(画像左)100~110size(画像右)
各一点です。

f0142668_15122426.jpg


この生地、ラウラというイタリア製の生地です!!!

はい。
一目惚れでした!!笑

織りもさることながら、配色がさすがイタリア!!!!!
っと感服しました☆☆

ラウラがものすごく高級感があるので、裏地付きにしてみました~
f0142668_151174.jpg


綺麗なグリンをセレクト♪
太めにきせをかける感じでふんわり感がでるように裏地は短めにしてみました^-^

f0142668_1524288.jpg


オススメなので、ピューター付けています☆

当日是非、このラウラご覧いただければと思います♪♪


f0142668_15261880.jpg

そして、ブラウン地×ホワイトドットのスパッツを一枚☆
size80~90です。



マチルダ*展

12/23(Tue.祝) 10:00~16:00

アートスペース油亀さん


※駐車場が3軒隣のコインパーキング5台のみですので、公共機関(詳しくはフライヤー、もしくは、油亀さんのHPで☆)のご利用をオススメ致します。
[PR]
by matildahandmade | 2008-11-28 15:38 | マチルダ展