マチルダ ブログ 

カテゴリ:art ( 106 )

Sanpo-michi vol.6


f0142668_17431290.jpg


大好きな310ちゃんが参加されるイベント!



310ちゃんのお洋服はかわいいだけでなく、
細部まで丁寧な手仕事なので
ヘビロテしています♪



詳細はコチラまで^^







Sanpo-michi vol.6
2012.6.29 fri
10:00-14:00

[PR]
by matildahandmade | 2012-06-27 20:42 | art

event



f0142668_644876.jpg





ちょっとどころじゃない~~
オシャレすぎるフリーマーケットがDUEさんで開催されます!





6月16日(土)10:00-19:00
6月17日(日)10:00-17:00
   



詳しくはコチラから♪ 







店主さま、oさん
色々とありがとうございます^^ 
また遊びに行かせていただきます♪

















f0142668_6545725.jpg


友人のオカベマキコさんが参加される企画展


“小さな町に 

   灯るあかりと 

 降る雨と”

上之町會館
こころねさん


6/22(金)-24(日)


伺うのが楽しみです♪





   
[PR]
by matildahandmade | 2012-06-15 04:43 | art

event



f0142668_18314070.jpg













いつもとってもキュートな笑顔で迎えてくださる店主さん。

本当いつお会いしても可愛い♪♪


そんなキュートな店主さんのセレクトがギュギュっと詰まった可愛いお店kurumuさんでのイベント♪♪


“記憶の中のアメリ”
6.23-7.1



詳しくはコチラから♪


















f0142668_18403472.jpg




そして、
一日限りのとってもスペシャルなイベント♪

届いたときは
おおおおおおおおお~~
っとビックリ!

それもそのはず、
chima*chimaさんからだったのです!!!

ビックリしてすぐ連絡しました^^

ゆったりと生活を楽しまれているchima*chimaさんが
手掛ける陶器。

大好きです。

特にドット柄の器!かわいいのです^^
我が家でも重宝しています♪


“おいしい展”

6.26 
11:00-17:00


詳しくはコチラから♪













[PR]
by matildahandmade | 2012-06-12 04:29 | art

art



f0142668_7121699.jpg
f0142668_781167.jpg
f0142668_784536.jpg
f0142668_792486.jpg
f0142668_795835.jpg



筆は使わず指先でダイナミックに♪

たのしい~~





f0142668_7152832.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2012-05-24 04:06 | art

FRANK COLOR



もうすぐバレンタインデーですね^^


「だいすきな○○くんにわたしたいな~」

と毎日初恋の彼にどんなチョコレートを作るか考えている娘。
ちょっと複雑?!なチチさん。笑

そんなバレンタインデーに素敵なお品を提供してくださる
天満屋岡山店さんの バレンタインイベント!


イラストレーションのFRANK COLORちゃんと映像制作のyutauさんがタッグを組みCM・映像のイラストを担当されています。

すごい~~~



どんな会場になっているんだろう~
どんなCMだろう~




ワクワクします^^



・会場用映像(30秒)
 2/1(水)~ 天満屋岡山店6階葦川会館入口にて上映


・テレビCM (15秒)
 2/8(水)~ RSK(TBS系)
       平日:『朝ズバッ!』・『ひるおび!』
       2/11(土):『王様のブランチ』・『CDTV』

[PR]
by matildahandmade | 2012-02-01 18:53 | art

X’mas  天満屋×FRANK COLOR

12月になりました。
街がクリスマス一色になるこの時期は大人になってもドキドキワクワク。

我が家でもクリスマスツリーを飾りつけLED電球がキラキラ。
クリスマス気分を楽しんでいます^^



岡山で老舗百貨店といえばE-bond-Oでも注目を集めている天満屋さん。
堅いイメージがある天満屋さんが今年のクリスマスはFRANK COLORちゃん一色になりました!


f0142668_5355453.jpg

                                    【画像はFRANK COLORちゃんに許可をいただいてお借りしました】


動物たちやピエロが踊っているような、
可愛くて心が和むFRANK COLORちゃんのイラスト。

天満屋さんのあちらこちらに!

すごいな~~

本当にすごいな~と各階を見て回りました。

自動ドアに描かれていたり、
フラッグになったり、
ツリーの中に入っていたり、
フロアに貼られていたり、
モミの木の中から顔を出していたり、

特に子ども服の6階フロア!
子ども達が嬉しそうに動物たちを触っている姿が印象的です。



美人受付嬢に確認したところ、
内部撮影はNGなのですが、
外からの撮影はOKということで、
自動ドア部分だけですが、
撮影させていただきました!


f0142668_5444477.jpg


f0142668_5441393.jpg



ううううう~かわいい!!

自動ドアが開くたび、
動物たちが行ったり来たり。

かわいくて癒されました!!




大手でも個人でも、
丁寧に丁寧に依頼者の話をしっかり聞いて、
お仕事をしてくださるFRANK COLORのお二人。


今、多方面から注目を集めていること納得できます!




これからもご活躍期待しています^^

[PR]
by matildahandmade | 2011-12-02 06:01 | art

PTA手芸教室

f0142668_6165933.jpg


PTA手芸教室に行ってきました。

去年のリース教室がとても楽しかったので今年も楽しみにしていました♪

今年は
『クレイで作るクリスマスマグネット』

講師のお母さん方にご指示いただきながら、
見本を見ながら、
仕様書とにらめっこして、

ななななんとか出来上がりました!!!
f0142668_6241211.jpg

                                           仕様書の絵がまたかわいいのです^^

感無量~~~^^


最初は周りのお母さん方とおしゃべりを楽しみながらでしたが、
みんな夢中になり、だんだん無口に!
とくにサンタさんは集中しまくりでした。



絵を書くといつもニッコリおメメにする娘のために、
サンタさんの左目をニッコリな感じにしてみました。


ハハ~いいじゃん~
と喜んでくれました^^



PTA活動。
幼稚園に入る前は正直気が重かったのですが、
実際参加すると、普段は話すことの少ない年少さんのお母さんたちとお話できたり、
交流を深めることができたり、
幼稚園での娘たちの生活も少し垣間見えたり、
良いことがたくさんあって時間が許す限りほぼ参加してきました^^


何より、
何をしようか~と考えて開催くださる各部のお母さん方に感謝です。

来月はバトミントン教室!!
すごく楽しみです♪




幼稚園生活もあと少し。
娘もですが、私も楽しみたいと思います^^


学級部の皆様
クレイすごく楽しかったです^^
ありがとうございました!








f0142668_6365711.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2011-11-23 04:15 | art

to πroBato Hand-knit cap exhibition

f0142668_9451895.jpg



モスク、とうだい、ヘビつかい、、、
見る人によって感じ方が違うto πroBatoさん の可愛すぎる帽子展がELDさんで開催されます^^



f0142668_9464423.jpg

マチルダ展の時に一緒に置かせていただいたのですが、
かわいくてかわいくて♪

私はゲルに見えました!


みなさんは何に見えますか?

愛されキャラのとってもお茶目で可愛らしいto πroBatoさんの帽子展。
是非ご覧ください♪


11.23-12.11

ELD HOUKANCHO STORE
岡山市北区奉還町2-15-15

[PR]
by matildahandmade | 2011-11-22 05:32 | art

「ごはんどき」ーあたたかい時間ー

 


f0142668_548404.jpg


藤原加寿子さん植山黄世さんの陶の器のふたり展
「ごはんどき」ーあたたかい時間ー


行ってきました。

美観地区にある新渓園 遊心亭。

木々の中の日本家屋。
池の鯉。
静かにながれる時間。


f0142668_5511192.jpg


お二人が作られた器でお茶をいただき、
ゆったりとした時を過ごすことができました。

娘と格闘の騒がしい毎日を送る私にとってはとても非現実的な大人時間。




日々の暮らしの中で必ず使う器。

やっぱり大好きなものを使いたい!

そんな思いを叶えてくれるお二人の器。


手にとって。
見入って。


私にとって癒しの時間を過ごすことができました。


f0142668_613046.jpgf0142668_55955.jpg


































とっても気さくに話してくださいました!

藤原さん。
植山さん。

楽しい時間をありがとうございます^^

[PR]
by matildahandmade | 2011-11-08 06:02 | art

出石町


城下町の雰囲気が残る出石町。
建物や街並みに風情があって、アートの街としてお店やギャラリーが増えて刺激をもらえます。


f0142668_534380.jpg











そんな出石のpieni..deux さん
現在開催中のCAHIERさんの個展に
行ってきました。






f0142668_5334032.jpg
                        初めてCAHIERさんの作品を拝見したのは、
                                『女の子がだ~いすきなお話』の挿絵。


                        友人が教えてくれたのですが、
                                とにかく感動の一言でした。

                                とくにシンデレラは圧巻で本が大好きな娘も、
                                「これどうなっとん?!」
                                と不思議そうでした。

                                私もついページを触ってみたり、、、








実物を目の当たりにすると感動して、言葉になりませんでした。


細かい。
繊細な一本一本。

とくに、
ランプと椅子が一脚あって作品を拝見できるスペースでは時間を忘れてしまうほど。


教えてくれた友人には感謝感謝です^^
ありがとう。









                          『exposition 11 CAHIER 2011 exhibition -collctor-』

                            2011.10.15(sat)-10.23(sun)
                            open 12:00-20:00(最終日19:00まで)

                                    pieni..deux
                                    岡山市北区出石町1-4-6














f0142668_65245.jpg今月オープンされたばかりの晴れ間さん

若い!
はじけるような笑顔のスタッフさんが出迎えてくれます。

靴を脱いで、お邪魔します。

新しい木の匂いに包まれた店内。落ち着く~

お品には岡山の素材が生かされています。

ジーンズはもちろん。
布帛や帆布。

岡山の備前焼作家さんの作品もあり、岡山満載!



オーナーさんはじめ、スタッフのみなさんとっても親切丁寧。




オーナーさん。
クォーターみたいに色素が薄くて、、
つい「純日本人ですか」っと聞いてしまいました。。
男前です!


娘はお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きになりまた来週も行くっと言っていました^^



これから徐々にお品も増えていくと聞いたのでまた遊びに行きたいお店です。




晴れ間

岡山市北区出石町1-6-3
土日祝 11:00-19:00 open









f0142668_6275312.jpg
                     来月から岡山芸術回廊が始まり、出石町も出石廻りを開催され、
                              アートを堪能できそうです。

                              今からワクワク!

                       



                              お散歩しながら街を散策したいです^^

[PR]
by matildahandmade | 2011-10-17 06:29 | art