マチルダ ブログ 

カテゴリ:art ( 106 )

バーナーワーク体験



昨日はチクチク日和でお世話になっている、ガラス作家さんオカベマキコさんのお宅で、
ガラス細工の体験をさせていただきました!!!

オカベさん本当に楽しくて、いつも笑顔のイメージです!!


ムスメがいるので、ずっと行きたいのをガマンしていたのですが、
「子供連れ全く問題ない!!連れてきていいよ~」
っと言っていただき、早速遊びに行かせていただきましたヽ(´ー`)ノ

tissuさんとご一緒させていただきました~
昨日もとっても楽しいお話たくさんで!!
本当元気をもらえるtissuさんです♪


数々のガラス棒に、大興奮の私!!!
どうやって作るんだろう~っとワクワクです!!
f0142668_554819.jpg


私はこの2本をチョイス♪
f0142668_562769.jpg

かなり大好きな色ですヽ(´ー`)ノ
オカベさんも私の好みをよくご存知で、
「おお~Matilda*さんらしいな!」っと。。へへゝ(^O^)丿

何を作るか相談し、
私はムスメのヘアゴムの飾りにしたかったので、
トンボ玉にしました!!


f0142668_55434.jpg

この鉄にくるくる巻きつけていきます☆

f0142668_59186.jpg

ゴオ~
っと火が点火されました!!!!!

f0142668_5103425.jpg

クルクル巻きつけて、、、
オカベさんがされているのを見ていると、すごく簡単そうだったのですが、
実際やってみると、
難しい~(;°д°)

平行にキープしながら、、、右手でドット模様を!!!!!
「わー!!!きゃー!!!」
のドタバタです!!!

すっごい根気がいるし、長時間は手が疲れてくるし、
大変な作業なんだな~
っと思いました!!

が、すっごく楽しい!!!
すっごい面白いです!!!≧∇≦

何かを創るって本当楽しいですね☆☆

チクチク日和ではいつもものすごい数を出展されていて、、、
こういう作業から作品が出来てるんだ~すごい!!!!
の一言でした☆☆

出来上がりを待って、作品をその日に持って帰れるのですが、
ムスメが11時過ぎにはグズリモード!!!!!
みなさんに迷惑になるので、
早々にオイトマしました!
もっとやりたかった!!!・゚・(ノД`)・゚・

オカベさんの作品☆
f0142668_5131950.jpg

オカベさんの作品は本当に綺麗☆☆
ガラスの持つ美しさ、儚さみたいなものを、サラリと表現されてて、大好きです♪♪



出来上がりをPCに送ってくれました!
f0142668_5225679.jpg

f0142668_523135.jpg

マーブルとドット☆☆
かなり可愛く出来上がってて嬉しい~☆☆

実際見るのが楽しみです☆

また是非体験させてください^-^

おしゃべり大好きの4人が集まると、、、、笑

作りながらも、とぎれない!とぎれない!!

とにかくずっと笑い声が聞こえてました!!!
本当に楽しかったです☆
ありがとうございました!

お邪魔しました~♪

[PR]
by matildahandmade | 2008-06-18 05:45 | art

ghostnote


f0142668_5104615.jpg

友人OちゃんからCDの贈り物です!!

Oちゃんの友達がメンバーで頑張ってる彼らを応援しています!!

先日メジャーデビューを果たしたghostnote!!

岡山出身の彼ら!

歌詞に
♪表町のアーケード~♪っと実際存在するのでなんだかとっても親近感が☆

1st Single「スタート」発売をかわきりに、ワンマンライブ全国4都市で開催決定です☆

★岡山『~岡山から始められることがあるんじゃ!~』
2008年5月31日(土)
ペパーランド
18:30開演
夢番地 086-231-3531

★東京『~東京から始められることがあるよ!~』
2008年6月7日(土)
下北沢シェルター
18:30開演
ディスクガレージ 03-5436-9600

★名古屋『~でら名古屋から始められることがあるし!~』
2008年6月11日(水)
アポロシアター
19:00開演
サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

★大阪『~大阪から始められることがあるんや!~』
2008年6月13日(金)
十三ファンダンゴ
19:00開演
清水音泉 06-6357-3666

チケット代
前売 2500円 当日 3000円 

音楽好きの方!
是非!!!!!!!

[PR]
by matildahandmade | 2008-05-28 05:34 | art

JOE

弟、JOEから東京湾クルーズのフライヤーが届きました^-^


f0142668_6154620.jpg


JANGを主催する弟。
もう7回目なんだな、、、っと。
私も東京にいるころ、旦那と一度遊びに行った事があるのですが、
音に触れてるときの生き生きとした顔!

あ~この子本当に音楽大好きなんだな~っと感じました。




f0142668_622527.jpg

[PR]
by matildahandmade | 2008-04-15 06:34 | art

失われた文明 インカ マヤ アステカ展


f0142668_19465779.jpg



昔から世界史大好きなので、感動の嵐でした☆

一番感激したのが、なななななーんと!!!
チャックモーレ(会場ではチャックモールと書いてありました。)が来ていたことです!!!

知らなかったので目が合った瞬間、、、硬直!!
なんでいるのぉぉぉぉ~

f0142668_1950824.jpg

チャックモーレは、この
f0142668_19504530.jpg

トラロック神殿の前にいて、神に供物をささげる仲介者の役割を担っていたそうです(図録より)!!
そう!!供物!!心臓を置いていたらしいです><
だから赤いのか…
ううう!!ミステリアスだああ(@_@)

死ぬまでに絶対メキシコに行きたい!!!
絶対中南米の、特にマヤ文明の遺跡たちを見たい!!!と思っていたので、岡山でその一部に触れられたことは私にとってはかなりの衝撃でした!!!
[PR]
by matildahandmade | 2008-03-16 20:08 | art

ピカソ展


f0142668_15534722.jpg

f0142668_1554669.jpg


SATORIにはつまらないだろうなあと思っていましたが、意外にも絵をジーっとみて、
アルルカンにバイバイ!!何か感じ取ったかな??

やはり凡人に天才を理解するのは難しかったようで、私はあまり心にグッときませんでした 笑

ただ、ピカソの版画には驚きました!
ゲルニカのイメージが強すぎて、あんなに細かい版画もやっていたんだーっとビックリです^-^
[PR]
by matildahandmade | 2007-08-25 16:07 | art

GUSTAV KLIMT

f0142668_5442663.jpg


f0142668_5475741.jpg


クリムト大好きです。

今楽しみにしているのが、
f0142668_5584080.jpg



岡山の美術館事情かなりよくて、結構大きなものがやってくるのですが、
まさかルートヴィッヒ美術館からピカソがくるとは思いませんでした



さっそく前売り購入!!

[PR]
by matildahandmade | 2007-07-31 06:30 | art