人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

西川緑道公園と書道

 
西川緑道公園と書道_f0142668_112149100.jpg



アスエコのてっちゃん先生にガイドしていただきながら西川を散策

感じたことを一文字の書であらわす


という面白い企画に参加しました





岡山市の中心部を流れる西川の歴史は古く
あるのが当たり前のように感じていました


こうして改めてじっくり観察すると見えてくることがたくさんあり驚かされました


化石があったり
食べられる木の実があったり
カラスがハンガーで巣作りしていたり


カラスがハンガーを運ぶ時
どうやって運ぶかご存知ですか?

ムスメも私も知らなかったので
てっちゃん先生が写真を見せてくださりびっくりしました!

やっぱりカラスは頭がいい!










部屋に戻り
書道スタート

西川緑道公園と書道_f0142668_1134772.jpg



ムスメが感じた一文字は

『花』

でした


寒い冬



咲いてなかったんだけどなあ...笑





一文字で感じたことを表すってなかなか難しい

ムスメの隣の女の子は





この西川
なかなか流れが速く表情豊かな川なのです

するどい観察力!




書道の先生は子どもの思うままに書かせてくださり

初めて筆を持つ子も堂々とのびのび書いていました


『子どもの思うまま』

大切なワードです



だから
花 咲いてなかった
などど言ってはダメなのです...反省









てっちゃん先生
書道の先生


発見の時間をありがとうございました^^





by matildahandmade | 2013-12-30 05:18 | art