マチルダ ブログ 

モールアート



先生と美術作品を鑑賞
感じたことを作品に

その作品を美術品と展示してくださるという素敵すぎるイベントに参加したムスメ



f0142668_12382745.jpg




一人2作品

みんな真剣に作っています




作品が完成し
発表の時間

f0142668_12411723.jpg



ムスメの1作品目は

『両耳の付いた壺に挿すお花』

先生やみんなにどうしてこの作品にしたのか説明しています



                                                   ↓言葉が素敵だった先生
f0142668_12414971.jpg




ムスメ2作品目は

『仏陀頭部のかんざし』

右手に見える仏陀がひとりでかわいそうだったから喜んでもらいたかったから
という理由






美術品から感じる何かをカタチにしていく


日常ではなかなか味わうことができない時間でした







先生の言葉がとにかく素敵でした!

子どもたちの感じたことを真っすぐ褒めてくださり
発想力に驚かれたり
共感されたり

ムスメの理由も
「仏陀だけではなくこの美術館全体の間取りにまで視野が広がっていて観察する力がすごいです
きっと仏陀は喜んでいると思いますよ」
っと褒めてくださいました




こんな先生が子どもを伸ばしてくれるんだろうな




ムスメが幼稚園の時にお世話になった先生も
ムスメのことを○○の天才です
っと言いきって褒めてくださって
すごく嬉しかったしよく見てくださっているんだと安心もしました



出来事や人
なんでもですが

出会うこと

本当に大切だな

としみじみ感じた一日でした




また展示されている作品を見に行こうと思います




[PR]
by matildahandmade | 2013-12-28 04:21 | musume