人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

ニコニコイエスとニコニコノー

昨日は、岡山県生涯学習センターで、
ムスメを出産した病院主催の三歳会がありました!

平成17年度出産のママ&お子さんが一同に集まって、ママだけで、100人を超していました!
テーブルが12あり、出産月ごとに集まるので、母親学級が一緒だったり、同じタイミングで産んで、産後5日ほどの病院生活を共にしたママたちと久しぶりの再会でした!!

この病院はとにかく、赤ちゃんとその家族にやさしい病院です!
産んだら終わりではなく、アフターケアもすごいです!
助産師さんが無料でママの育児相談もうけてくれるし、料理家の先生によるお料理教室なども開催されています!

ユニセフとWHOによる「BFH(赤ちゃんにやさしい病院)」の認定施設にもなっているほど☆☆

私がムスメを妊娠して、検診に通っているときも、この三歳会の報告が院内に飾ってあって、
「ムスメが3歳のときってどんなんだろう~」
っと思いをはせていたので、実際参加させてもらって、感無量でした!

仏のような院長から、
「ニコニコイエスとニコニコノー」
っというお話があって、

今、3歳という時期はアクセルとブレーキを形成している。
その発達段階で、
怒って権力(たたいたり、腕をひっぱたり)で言う事を聞かせても、
大人の顔色を伺う子になってしまって、今は
「いい子」で、素直にはいはいっと言う事を聞くかもしれないが、下手をすると、思春期に大きく曲がるかもしれない。
子供には、できるかぎりやりたいことをやらせてあげる、でも、どうしてもダメなとき(危ないことや、人に迷惑をかけることなど)は、怒ってガミガミいうのではなく、
とにかく、譲らず、「ママはね~」など、主体の気持ちを伝える、待ってあげれることが望ましい。
っと。

ノーも怒らず!!!

私の胸に突き刺さりました!!!!
私は怒ってばかりなので、今色々悩んでるこのタイミングで、このお話を聞けたのは、すごく、すごく、私の勉強になりました!

他にも、
お母さんの気持ちは日々、揺らいでいる。
さっき機嫌がいいと思ったら、もう機嫌が悪い。
そういうときはお父さんの出番!
お父さん、男は、あまり気持ちが揺らがないので、子供が安心できる。
そこで価値判断基準が形成されていくのだと。

うーん!!!!
確かにそうですね!
うちの旦那も本当にムスメにたいして、すごく真正面から向き合っているし、
自分の喜怒哀楽で接してない!
ムスメを一人の人間として、きちんと、話を聞いてあげてるな~
っと。。。
お父さんの存在は大きいです!

シングルの方は、両方を担わないといけなく、大変かもしれないが、
親の愛情は伝わる

おじいちゃんや親しい男性がそのかわりを担ったりもあると。

色々な立場の方の気持ちにたってお話をすすめる院長。

本当にこの病院でムスメを産めて幸せだったなっと心から思いました!


ムスメ、昨日は親達とは別室で託児のお友達総勢50人以上とワイワイガヤガヤ!!!!

保育園をはなれて、そろそろ半年、私と離れる時泣くかな?
っとの心配をよそに、
あっちへキャー!!!こっちへキャー!!!笑

すっごく楽しかったようで、私もムスメもすごく有意義な一日となりました!

参加させていただけてよかったです!
ありがとうございました!

次は12歳会!!!
中学校に上がる前です!
思春期!
今とはまた全然違う悩みがそこにあるのだろうな~っと遠い、いや近いですかね?
10年後を想像してみたりしました!!!


同じ敷地内にはこんな施設も!!!
初めてだったので、ムスメ大喜び!!
ニコニコイエスとニコニコノー_f0142668_531514.jpg

ニコニコイエスとニコニコノー_f0142668_5314961.jpg

恐竜ちゃんの中はすべり台☆
ニコニコイエスとニコニコノー_f0142668_532121.jpg

すごいながーいすべり台も!!!!

プラネタリウムもあったりで、今度また一緒に遊びに行こうと思いました☆☆

by matildahandmade | 2008-09-29 12:04