マチルダ ブログ 

PTA料理教室


昨日PTAの料理教室があったので参加させていただきました。


f0142668_4585849.jpg
栄養士さん、栄養委員さんのご指導のもと
デコレーション寿司
わかめと豆腐のすまし汁
そうめんのり巻き
びっくり野菜パフェ
ミルクゼリー
を作りました



今までお話したことのなかった年少さんのお母さん方と雑談(こっちがメインだったかも、、、笑)、相談しながらワイワイ楽しい時間でした。

周りの班と比べるとなぜか遅れがちの我が3班。
なんでだろう~~
あ!
わたしたち5人しかいないよ~

他の班は7人だったのですが、
なぜか私たちは5人だったので、ひとりにかかる負担が大きくて、、、

でもてきぱきさんばかりだったので時間内に作ることができました。
私は野菜を切ったり、洗い物をしたり、脇役に徹底しました!


f0142668_511092.jpg
f0142668_514970.jpg
f0142668_523783.jpg












試食しながら栄養士さんが郷土料理の話をしてくださり、
それぞれの家庭に食のルーツがあり、“食”の重要さを改めて感じました。


『食育5つの力』
●食べ物をえらぶ力
●食べ物の味がわかる力
●料理ができる力
●食べ物のいのちを感じる力
●元気なからだがわかる力

だそうです。


ううう~ん。
我が家の2番目“食べ物の味がわかる力”はあやしい。。。

しっかりおいしいご飯を作らないと!
と気合が入る料理教室でした。


主催してくださった部の皆様お疲れ様でした!
いつも楽しい企画をありがとうございます^^

[PR]
by matildahandmade | 2011-10-29 04:59 | musume