マチルダ ブログ 

ひるぜんサマーアドベンチャー

f0142668_734952.jpg


真庭人~杜の都の案内人~が主催するサマーアドベンチャー。
『清流でとことん川遊び』というフレーズに惹かれ参加してみました。

大自然の中、澄みきった綺麗な川で思いっきり川遊びを満喫しました♪

f0142668_7355083.jpg



                                 箱メガネで水中世界を楽しむ娘。  












f0142668_7431035.jpg




 
帽子に何度も蝶々が休みにきてくれてご機嫌の娘^^











f0142668_7505235.jpgf0142668_7474978.jpgつかまえた魚やカニやカエルなどは
なべちゃん先生の所に持っていって
話を聞きます。

みんな真剣そのもの。

中には絶滅危惧種の魚をつかまえた男の子もいて、なべちゃん先生も大興奮!

大人も童心にかえって
本気で魚とりを楽しみました。

丁寧な説明もあって専門家に直に教わることができ、
娘もそうなんじゃ~っと真剣。

つかまえた魚たちは最後に川に戻しました。
大きくなってね^^










f0142668_7534447.jpgf0142668_7554820.jpg
お昼はひるぜん焼きそば好いとん会のみなさんが来てくださってひるぜん焼きそばをいただきました^^
実は初!ひるぜん焼きそばでした!
めっちゃ美味しかった~~

B-1グランプリのお話なども聞けました^^
次は11月に姫路で行われるB-1に参加されるとのこと!
みんなで応援に行きたい^^
頑張ってください♪











f0142668_81311.jpgf0142668_81282.jpg

探査機「はやぶさ」のイオンエンジンが不調の時に参拝し、その後無事帰還したことで話題になった中和神社。

小学校の敷地内にありビックリ!
杉の木の見事さにビックリ!!
小学校時代の学年主任だった先生に
偶然再会しビックリ!!!

と、ビックリしまくりでした 笑










                    山乗渓谷での自然観察会ではプーさん先生が山の生物・植物について色々教えてくださいました。
f0142668_8594073.jpg


こどもたちに大人気のプーさん先生!

「せんせい!これはなに?」
と好奇心旺盛のこどもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。





f0142668_92503.jpg

                    見事な不動滝!!  マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ!
                    とにかく涼しい!!気持ちのいい場所でした♪






f0142668_964316.jpg












はじめてのそうめん流し体験!
おもしろい~おもしろい~おいしい~おいしい~と一人前をペロリとたいらげた娘でした^^









f0142668_911043.jpgf0142668_9112826.jpg
途中通り雨が降ったけど、
その雨も楽しむ娘。






















子どもはもちろん大人も楽しめて勉強になる企画!
本当に楽しい思い出深い一日になりました。

また来年も参加したいなと思いました♪

真庭人のみなさま本当にありがとうございました^^

[PR]
by matildahandmade | 2011-08-13 04:12 | musume