人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

吉村作治の新発見!エジプト展


先月の話なのですが、
吉村作治の新発見!エジプト展に行ってきました!
吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_5143320.jpg


吉村先生ご本人が来岡されるとあって、一人大盛り上がりだったハハ(私)。

結局先生には会えなかったのですが、
未盗掘で発見された親子と夫婦のミイラの木管が世界初公開!!!!!!
ということで、
どきどきしながら、会場に。

カイロ博物館の所蔵品、エジプト美術館のコレクションっとめったに見ることができない、
私からしたら宝のような品々がずらりと並んでいます!


「そんな史跡をあなたは3歳で見ることができたのよ!!!!!!!!!
うらやましい~~」


っとSATORIに言ってみますが、もちろん分かるわけもなく、、、笑

「あっねこさん~」
(エジプトは猫を崇拝していたので、神としての像がたくさんあってその一つを指差す)

っと大はしゃぎ!


いよいよ、世界初公開の木管コーナー!!!!!!!!
ドキドキ~
ドキドキ~
ワクワク~
ワクワク~

宝物が一緒に眠る、古代エジプトの遺跡!!!
そのため宝物を狙う人たちが多く、未盗掘で発見されることはめったになく、
こんなに綺麗な木管をはじめてみました!

現地エジプトで王家の谷を訪れたときにも思ったのですが、
やはり色がすこぶる綺麗に残っていて、感動!
そして、やはり、棺が小さい!!!!!!
古代エジプト人の小ささが理解できるな~
っと思いました!


どうして、こんなに胸がわくわくするのか、
ドキドキするのか、、、

歴史の深さが違うからか、、、

大満足のエジプト展でした!



吉村作治の新発見!エジプト展
5/31(sun.)まで
岡山市立オリエント美術館








帰ってから、
ゴソゴソ~~


吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_5343198.jpg

ありました!!!!

エジプトを訪れたときの写真です!!

17歳の春、選択授業で世界史と出会い、
私の世界史、遺跡、史跡好きを決定付けたのが、
エジプトのピラミッドとインドネシアのボロブドゥールでした!

絶対この二遺跡は生きているうちにこの目で見たい!!!!!!
っと強く思いました!

高校時代の友人の一人がエジプト好きで、
よし!行こう!!!!!!
と、トントン拍子で話がきまり、
エジプト貯金なるものも初めて、
とにかくエジプトのために必死でバイトしました!!!!

多分独身時代で一番高い買い物がこのエジプト旅行だったと思います!笑

なんだか気持ちが通じ合う友人で、せっかくエジプトまで行くなら、ギリシア、トルコも行こう!
となり、20歳そこそこの娘っこには大旅行となりました!笑


吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_5345375.jpg


アブシンベル神殿では大きさに感激し、移築の大変さもはじめて知ることができました。
ユネスコすごすぎ!!!!!!


今でもエジプトのイメージは砂色です(単純。。。汗)

とにかく、エジプトの遺跡の前に立ってる!
今見てる!
今登ってる!
今中にいる!
今触れてる!
今!今!今!

っと五感すべてをフル稼働させて、体で感じることができた旅でした!

吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_54842.jpg
吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_5481853.jpg

その時感じた気持ち、歴史上重要な遺跡にふれた感動をまっすぐに、でも下手くそな文章で綴ったノートは、
帰国するころには真っ黒になりました!


なんでこんなに好きなんだろう~~
っというほど、好きです!
歴史!!!!
もうすっかり忘れてしまってる部分もありますが、
SATORIが大きくなったら絶対世界を自分の目でみて、
何か感じてほしいな~
っと思う今日この頃です!


吉村作治の新発見!エジプト展_f0142668_5523378.jpg

エジプトで作ってもらった指輪☆

友人はこのあとすぐ結婚することになり、この旅行が新婚旅行がわりになったわ~
っと今は言っています!
私も上京後、海外旅行にいける余裕もなく、
本当に思い切って行ってよかったと思いました!


もう一度絶対行くぞ~~~!
by matildahandmade | 2009-05-25 05:58 | art