人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

MIMOCA





新しいつながりがすごく新鮮な刺激を与えてくれることがあります!

先日伺った“招き猫美術館”で、
数ある中から、
魅了されたフライヤーを2枚いただきました!

MIMOCA_f0142668_546186.jpg


お家に帰ってからゆっくりみてみると、、、


なんと!!!

どちらも、
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)
で開催中の展覧会でした!!


うわ~
こんなことってあるんだ!!
っと少々驚きながら、

これは絶対行ってみたい!
この目で見てみたい!!!!
行くしかない!!!

ということで、さっそく行ってきました☆

丸亀市は初めてだったので、途中乗換えをしないといけないのですが、
ハハ(私)ちゃんと確認していなくて、、、
違う方向へいきそうだったのですが、
親切な車掌さんのおかげで、なんとか到着しました!!汗
よかったよかった~


MIMOCA_f0142668_5523437.jpg



JR丸亀駅を降りるとすぐそこに、ありました!!!!

MIMOCA_f0142668_5544337.jpg

ムスメは初めての場所にはとにかく大興奮するので、この日も大はしゃぎ!!!≧∇≦

MIMOCA_f0142668_5572529.jpg

なんだこれ~~
っとカタツムリ?のまわりをグルグル走りまわり。。。
MIMOCA_f0142668_5582757.jpg

壁画のお馬さんをなでなで。。。


現代美術館だけあって、超~~お洒落です!!!!!!!

一歩足を踏み入れると、なんとも言えない、空間が広がっていました!!!!

まず、
“動物的” 小金沢健人展を堪能しました!


MIMOCA_f0142668_5584921.jpg


たくさんのテレビに色々なカラー。
耳に届く、電磁波のもつ独特な、
音。

左側面には蛍光灯が羅列。
定期的に点いたり消えたりする、
音。

美術館でこんなに音を感じたのは初めてです!


すごい空間だな~っと
なぜか心地良かったです。

MIMOCA_f0142668_610051.jpg


ムスメ:「テレビがいっぱいだね~」
素直な感想です!笑


MIMOCA_f0142668_615661.jpg




隣のブースでは、顔がテーマになっていて、
たまに鳥や動物もでてくるのです。
小金沢氏の作品をみていると、

表情がある人間って幸せなのかも、、、

っと感じました。


3階に上がる階段下にまでアートが存在していて、それがまためちゃくちゃ面白い!!!!!
ムスメと一緒にやっていました!!笑


3階は猪熊弦一郎展。

○と×をテーマに、様々なアートが楽しめました!

○と×なので、ムスメにもすんなり入ってきたようで、
「まるがたくさんあるね。ばつもあるね。」
っと。

宇宙空間の描写が独特でした。


美術図書館も併設されていたり、
すごく楽しめる空間でした!

また絶対行きたい!!!!
場所になりました☆



(※館内画像はすべて、スタッフの方の許可を得て、フラッシュなしで撮影させていただきました。)




丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

香川県丸亀市浜町80-1
0877-24-7755









MIMOCA_f0142668_6153744.jpg





















by matildahandmade | 2009-03-24 06:44 | art