人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

招き猫美術館

初めて行ってきました♪

“招き猫美術館”
招き猫美術館_f0142668_5265255.jpg



招き猫美術館_f0142668_5535125.jpg

木段を上がって行くと~~

想像よりすごいお洒落な外観にビックリ(@_@)しました。
しかも15周年を迎えられたそうで、これまたビックリ(@_@)しました。

中は撮影NGということで撮れなかったのですが、
大小、様々、
右手を上げている猫ちゃんもいれば、
左手を上げている猫ちゃんも、
戦争を見てきた猫ちゃん、
鯛を捕まえた猫ちゃん、
石像の猫ちゃん、
お雛様猫ちゃん、
etc...

本当にたくさんの猫ちゃんがいました!!!

私知らなかったのですが、
招き猫ちゃんの上げている手
右手→お金
左手→お客

だそうです!!

へえ~~そうなんだ~
色々意味があるんだな~
っと関心を抱きました☆

神社の狛犬の
阿形吽形の阿吽とか、私は知らなくて、妹に教えてもらいました。。。汗

色々なことに意味があるんだろうな~
っとちょっと思いを巡らせました。


ムスメは、一番大きな金の猫ちゃんが座っていた俵にお金が挟まっているのをみて、
「あっ!おかねだ!ぼくもいれる~~」
(最近ムスメはのび太くんとドラえもんの影響で“ぼく”と言ってます><)

「じゃあハハも入れてみよう!!」

と二人で俵にお金を入れてみました!!笑


隣接する空間では護符に願いを書けるスペースがあって、
今の願いを書き書き。
ムスメはなぜか、大きく○を書いてました!!笑


そして、竹にペタンと貼りました☆☆







招き猫美術館_f0142668_5584885.jpg

一句浮かびました☆
“招き猫 招かれたかの 初入館” 字余り 笑

これを送ってみよう!!!笑





15周年記念で、招待券をいただいたので、また行ってみたいと思います☆☆


招き猫美術館
岡山市金山寺865-1
086-228-3301









by matildahandmade | 2009-03-23 06:03 | art