人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルダ ブログ 

陶芸家 藤田祥さんの工房

 


行ってきました!!!!

去年個展の打ち合わせで、アートスペース油亀さんに伺った際
偶然、“チャノ・ヘヤ”という作陶展をされていて、
その見事なお茶室、器に、一気にとりこになってしまいました!!!

個展が終ってからも、ずっと藤田さんの工房に行ってみたい!!っという気持ちが消えず、昨日思い切って伺ってみることにしました!

きっとお忙しいであろう時間に電話をかけ(スミマセン><)、
openを確認して~GO!!!!!

赤い煙突を頼りに、北へ北へ☆

ドライブ大好きな私!!!
またまた爆音で、カラオケと化す車内!!!!笑


一時間半後~
到着!!!!!!
陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5293436.jpg



ものすごい静寂の中に、工房は佇んでいました!!!!
陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5304877.jpg



陶芸を一度もしたことがない私にとっても、SATORIにとっても、見るもの全てが不思議で新鮮でした!!!!

陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5323746.jpg

すごく大きな登り窯!!!!
ここで、焼かれてるんだ~~~
っとシミジミ観賞!!


陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5341395.jpg

SATORI!!
興奮のあまり、動きが早くてブレまくりです!笑

陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5365554.jpg

ここから中の焼け具合などを確認するのかな~

陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5375090.jpg
陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_538198.jpg

何気に置いてあるものがかっわいい!!!!!!^-^

陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5383578.jpg

大量の薪!!!
すごいです!!!!

陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5391275.jpg

土作りっという大切な工程も見せていただけました!!!!!


陶芸家など、芸術家ってなんだか堅物で寡黙で、ちょっと近寄りがたいイメージを持っていたのですが、藤田さんは油亀さんでお会いしたときから、
ものすごく気さく!!

この日はラフな格好だったから余計に親近感で☆

コーヒーを頂きながら、陶芸の事、生い立ちなどなど、お前は記者か!!っと突っ込まれそうなほど、色々聞きました!
そして、すっごい感心!!!!!
あ~本当に陶芸好きなんだろうな~っと、強く思いました!

あの、お茶室を作り上げた方!!!!
という強烈な印象は、工房でお会いして、やはり、確信になりました!!

陶芸家 藤田祥さんの作品がまた見たい!!!!


私には芸術なんてわからないのです!

大学の美術史専攻の時に、
教授から、
「先生も芸術なんてよく分からないんだよね。ただ自分が一目見て好きかどうか感じればいい」
っと言われてから、芸術が近くなったような気がして、すごく楽しめるようになりました!!

藤田さんの作品はというか、きっと人間もすごく魅力的なんだと思います!

すごく充実した時間をすごさせていただきました!!!!
本当にお忙しい中ありがとうございました!!!


是非!
HP&ギャラリーopen待ってます!!!!!!


陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_5514783.jpg
陶芸家 藤田祥さんの工房_f0142668_552243.jpg

by matildahandmade | 2009-02-15 06:10 | art